YouTubeのテロップ入れがとんでもなく楽に Adobe Premiere Pro「音声自動テキスト化機能」のクオリティとは

Adobe Premiere Pro新機能がすごい

Character Animatorに身体の動きやジェスチャーを表現できる新機能が搭載

 Character Animatorに新たに搭載された新機能にも注目だ。これまでCharacter Animatorは顔の動きをスキャンしてアニメーション化する機能が備わっていたが、今回のアップデートで身体全体の動きやジェスチャーでキャラクターの全身をアニメーション化することが可能となった。

 つまり、顔だけでなく腕や上半身、足の動きに合わせてアニメーションが動くのである。これまでは首から上だけしか対応しておらず表現に制限があったが、今回の新機能により、より幅広いアニメーション表現が短時間で可能となるのだ。

 また、After Effectsはプレビューとレンダリングの高速化を実現。プレビューは以前と比べて最大で3倍高速化。レンダリングの進捗状況がリモート通知される機能も搭載され、レンダリングが完了するとCreative Cloudのデスクトップやモバイルアプリ、Eメールで通知できるようになった。

いつもの作業をより高速化できる新機能が満載

 今回のAdobeの発表会は、これまで手作業で時間をかけて行ってきた作業をより効率的に行える新機能が目白押しだった。特に、Premiere Proの音声のテキスト化は、動画を作成するだれもが「こんな機能が欲しい」と思い続けてきたものを、最高のクオリティで実現したといっても過言ではないだろう。

 その他にも、今後の動画制作の時間を大幅に削減できる新機能が目白押し。単純作業を自動化することで作品制作にかける時間を増やせるため、多くのクリエイターからますます支持を集めることは間違いがない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる