「好きなことで生きていく」のも楽じゃない はじめしゃちょーの1日に見る“トップ YouTuberのハードさ”
ちなみに、はじめしゃちょーが“親分”と慕うヒカキンは、もっとものすごい。昨年12月15日に公開した「【ヒカキン密着24時 2020年コロナ禍Ver.】YouTuberの裏側〜お仕事編〜【まるお&もふこも密着】」と題した動画では、28時間ほとんどぶっ続けで働いていた。特筆すべきはそのマインド。1日の始まりに朝から深夜までびっしり埋まったスケジュール表を見て、「終わった後すごい達成感が溢れるやつだね」とつぶやき、合間の仮眠タイムであまり眠れなかったものの、そのおかげで仕事の好機をつかんだ際には「いや~、眠れなくて良かった!」と喜んでいたのだ。長らくYouTuberの絶対王者として君臨するのも納得の、圧倒的なポジティブシンキングとワーカホリックぶりを見せつけていた。
子どものなりたい職業ランキング上位常連のYouTuberだが、この日本屈指のトップクリエイター2人の1日密着動画を見れば、明日のYouTubeスターを夢見るYouTube好きの子どもたちも「好きなことで生きていく」のは、並大抵のことではないと理解し、少し考えが変わるかもしれない。