テレビまで付属 「マキタ」の一風変わった防災キットが気になる

「マキタ」防災キットにテレビまでつけてきた

 総合電動工具メーカーとして名高いマキタ。本格的な電動工具を扱っている会社でありながら、最近では家庭用のコードレス掃除機なども注目されており、その機能性とデザイン性の高さが話題となっている。

 そんなマキタが「防災キット」を販売しているのをご存じだろうか?こちら、実は掃除機や電動工具に負けず劣らず魅力的なアイテムとなっている。今回は、マキタが発売している防災キットを紹介していこう。

 マキタの防災キット(CK1010)には以下のアイテムが揃えられている。

・充電式ラジオ付きテレビ
・充電式LEDワークライト
・バッテリ
・充電器
・ツールバッグ

 このなかで最も注目したいのが、充電式ラジオ付きテレビだ。

 このテレビはもちろん地上波デジタル・ワンセグ放送対応。ワイヤレスリモコンが付属されているのでいちいち本体に手を伸ばす必要がなく遠隔で操作ができる。

 ダイバーシティアンテナ方式を採用しているため、複数の電波を受診でき、安定して視聴が可能だ。またこのアンテナは、ロッドアンテナとマグネット式アンテナの2種類から選ぶことも出来る。

 直径90mmのスピーカーを左右に2つ搭載しており、テレビラジオだけでなく、Bluetooth接続をすればスマートフォンからダイナミックな音楽を再生することも可能だ。本体からUSB充電ができるため、充電しながら音楽を流せるのもうれしいところ。

 別売りのマキタのバッテリ(Li-ionスライド式 18V、14.4V、10.8V、ライトバッテリ除く)を利用すれば、テレビは約5時間、ラジオで7時間半、持ち運んで様々な場所で使用することができる。IPX4の防水性能もあるため、災害時だけでなくキャンプなどのレジャーシーンでも活躍しそうだ。

 その他には付属のバッテリBL1040Bが使える高輝度の充電式ワークライトも。このライトも照明としての機能だけでなくUSB充電が可能なため、ラジオ付きテレビとワークライトをフル充電しておけば電源がない場所でもまず困らないだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる