『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』に課せられた“3つの課題” 商業的成功と評価を両立できるか? 

『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の“3つの課題”とは

 5月17日、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』に炎柱・煉獄杏寿郎が“参戦”すると発表された。

 2020年3月に制作が発表されて以降、これまで小出しで情報が解禁となっている同タイトル。昨秋公開された劇場アニメが爆発的ヒットを記録したことで、注目度・話題性もここにきてさらに高まりを見せている。

 『鬼滅の刃』にとって初となる家庭用ゲーム作品は、商業的成功と評価を両立できるのだろうか。本稿では、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が認められるために乗り越えるべき課題を考える。

“国民的作品”となった『鬼滅の刃』 初のゲームタイトルは3D対戦格闘に

家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第1弾PV

 『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は2021年、アニプレックスから発売予定の対戦アクションゲーム。いまや説明不要の人気作品となった『鬼滅の刃』を原作とするメディアミックスタイトルだ。対応プラットフォームは、PlayStation5、PlayStation4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)となる予定で、『NARUTO -ナルト-』シリーズなど、漫画・アニメ作品のゲーム化に定評のあるサイバーコネクトツーが開発を担当。映画の大ヒットでさらに話題性を増す、2021年屈指の注目タイトルとなっている。

 同タイトルには、今回発表となった煉獄杏寿郎のほか、竈門禰豆子や我妻善逸、嘴平伊之助、冨岡義勇、鱗滝左近次、錆兎、真菰、胡蝶しのぶといった主要キャラクターたちの“参戦”が決まっている。

 メディアミックスするたびに異例のヒットを記録してきた『鬼滅の刃』。ゲームの分野ではどこまでの結果を残せるのだろうか。

商業的成功と評価は両立可能?『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』に課せられた“3つの課題”

家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」キャラクター紹介映像10・ 煉󠄁獄杏寿郎

 このように発売が待望される『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』だが、ゲーム化にあたり、懸念点がないわけではない。注目度・話題性相応の評価を獲得できるかは、“3つの課題”をクリアできるかにかかっていると言える。

 1つ目の課題は「対応プラットフォームと支持層の乖離」だ。

 先に述べたとおり、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は、PlayStationやXbox、PCを対象にリリースされる。どちらかと言えば、これらはコアゲーマー向けのプラットフォームで、ユーザーが原作のファン層に合致しているとは言い難い。もともと少年漫画誌で連載されていた『鬼滅の刃』は、アーリーアダプターこそ、こうしたゲーム機のメインターゲット(2~30代の男性)を主な層としていたが、ある程度の人気を獲得してからは、キッズ層やシニア層、女性へと支持を広げ、“国民的作品”となっていった。彼らにとって馴染み深いプラットフォームは、ファミリー機のNintendo Switchであるため、原作への支持の大きさが同タイトルのセールスへとつながらない可能性がある。

 この課題を解決するためには、

・『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が圧倒的評価を獲得し、ライト層が対応ハードを購入する動機となる

・やがてスタートするアニメ2期をはじめとしたメディアミックスの成功がさらなる熱狂を生み、ゲームへの注目度が高まった結果、ハードごと購入されるほどの需要が生まれる

・Nintendo Switchへと移植される

 といったプロセスが考えうるが、どれも現実的ではないだろう。この課題が同タイトルの成功へと与える影響は大きいに違いない。

 2つ目の課題は、対戦格闘ジャンル特有のハードルの高さについてである。

 対戦格闘はFPSなどと並び、最もハードルの高いゲームジャンルに数えられる。初心者がオンライン対戦でそれなりの勝率となるには、数か月の努力を必要とするケースも珍しくない。上達のためには(未経験者にとっては複雑な)コマンド入力の安定が大前提であり、その先にコンボの習得や立ち回りの強化、キャラ・技の相性の把握など、さらに複雑な要素が山積する。経験者からすると、“未経験者にはおすすめできないジャンル”の筆頭なのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる