本田翼が力説した“eスポーツの魅力” フワちゃんはプロの収入に「やべ~夢ある」
続けてフワちゃんがGemo先生も所属するプロeスポーツチーム「AXIZ(アクシズ)」の練習場所に潜入。迎えてくれたGariaru選手に対し「プロのeスポーツプレーヤーってどのくらい儲かるの?」と直球の質問を投げると、「世間的にはアルバイトしながら掛け持ちするイメージだと思いますけど、ゲーム1本だけで生活できるくらいには全然もらってます」という回答が。Gariaru選手のチームは月給制で、家賃や食費・光熱費もすべてチームが負担しているという。Gemo先生もゲームだけで生活していて「僕が所属するリーグではチームから月額最低30万円支払うように定められています。リーグで優勝した月は数百万円入ったりもします」と詳細を明かすと、フワちゃんは「やべぇ~夢ある」とコメントした。
VTRが終わりスタジオでGemo先生は「eスポーツ先進国の韓国では年収1億円を獲得する超一流プレーヤーもいます。ただ、そういう人は本当に一握り」と説明。さらに番組の中では“視力の低下や腱鞘炎が原因でeスポーツ選手は25~26歳が引退時期”という説明があったが上田から「eスポーツの選手は引退後はどういう道に?」と聞かれると「選手を引退しても大学に戻って学び直したり、ゲーム関係の会社に就職しています。そういう背景もあり子供が『eスポーツ選手になりたい』と言い出しても許してくれる親が多いです」と説いていた。
最後は「eスポーツは高齢者の方でも楽しめるスポーツ。頭も使うので、みなさんも体を鍛えながら健康にゲームをして楽しんでもらいたいですね」と視聴者に呼びかけていた本田。なお、この動画はTVerで11月14日19:55まで無料で視聴することが可能。気になる方はぜひチェックしてみては。