『今日好き 金木犀編』第2話ーーみらいに“モテ”到来も、ふうたとの関係には暗雲が……

『今日好き 金木犀編』第二話レビュー

 第1話終盤で追加メンバーとして合流し、すぐさま酒寄楓太(ふうた)をツーショットに誘った永江梨乃(りの)。気になる展開から幕を開けた第2話だが、そのツーショットでは、りのがふうたに対して、前回の『夏空編』での恋について尋ねる場面がありながらも、お互いの第一印象を「優しそう」と褒め合う程度の話の深さにとどまった。

 むしろ気になったのが、残されたみらいたち。みらいはふうたとの関係性について、魅力的な男子だからこそ「自分自身が辛くなっちゃうの」と、彼の“友だち感覚”を覚える距離感などを受けて、あと一歩を踏み出せない気持ちを漏らす。

 夕方になると、ビーチに移動してフリータイムに。ここからは、男子全員がみらいをツーショットに誘う、目まぐるしい恋の駆け引きがいよいよ始まる! まずは、ふうたがいつも通りにみらいを記念撮影に呼び、『夏空編』での思い出をなぞるように波打ち際で遊んだり、貝殻を探したりと時間を過ごす。そこに、「写真撮ろう」と自然な流れで入ってきたのが、永塚兼慎(けんしん)。写真を撮り終えると、すでにみらいだけを意中の相手に絞っている赤羽流河(りゅうが)も駆け寄り、ツーショットに誘っていく。『夏空編』から印象的だったみらいの切実さが、このような形で報われるとは……。

 そんなりゅうがは、みらいとじっくり話を深める。『夏空編』で彼女を初めて目にした際に「第一印象から“かわいいな”と思っていた」と、当時の想いを振り返りつつ、今回の旅で出逢えたことにも「あんまり表に出さなかったんだけど、内心すごく嬉しくて」と、ストレートに気になっていることを明かしていく。最後には、「(これからは)ツーショットも誘っていいですか?」と、男子高校生らしいたどたどしさが、むしろ愛しくなるアプローチを見せてくれた。みらいもまた、「前回はそうやって言ってくれる人がいなかったから」と、素直に喜んでいる様子である。

 また、三島啓史(けいし)とみらいは『夏空編』を含めて初のツーショットに。けいしこそ、みらいを気になる相手の一人に考えているようだが、みらいは「りのちゃん、かわいいじゃん?」「自分に自信がなくなる」と、ふうたについて相談。それでもけいしは、「ふうたなら大丈夫だと思うよ、そんな気がする」と励ましてくれる。

 そしてここで、けいしからは「ふうたしか見てない感じ?」という核心を突いた質問が。みらいの答えは……「ふうたと同じ匂いがして」という、いかにも意味深なもの。そのかわいい言動や、ふうたと違って好意を言葉にしてくれる点に早くも惹かれ始めているようだ。さらに、見どころだったのはここから。ふうたの本心が読めない性格について、けいしは「緊張してるんだよね」と分析すると、りのの存在を気に掛けるみらいに対しても、「負けなかったらいいんでしょ?」「みらいちゃんなら勝てるよ! だってめっちゃ好きでしょ? ふうたのこと」と、シンプルだからこそ最も心に響く言葉で、彼女を力強く元気づけた。

 みらいにとって、今回の旅はふうたを追いかけてきたにも関わらず、複数の男子から想いを寄せられている状況になっている。だからこそ、ふうたからの確かな一手が待ち遠しくなる今、彼女はけいしのアドバイスをどのように受け止めるのか。それにしても、けいしはどこまで男前なんだ……。

 ちなみに、みらいはこの後、けいしに代わってけんしんからもツーショットに誘われる。「気になってる人は?」「夜、誘っていい?」と、子犬のような笑顔でアプローチを掛けられる人気ぶりだったのだが、先ほどのけいしもまた、猪子れいあ(れいあ)の胸をときめかせる人気者である。

 れいあは彼の第一印象について“優しい人”と感じながらも、「それが滲み出てたのね。1人だけオーラが違ったっていうか」と、他の人とは優しさの度合いが違うと力説。直後には、そんな“恋の波”が訪れたことを暗示するかのように、突然の強い波がけいしのズボンをびしょびしょに襲ったところを含めて、まさに“持ってる男”といえる。

 夜を迎えると、今度はナイトプールでのフリータイムに。ここでは、ふうたと西綾乃(あやの)、けいしとりのの2組がツーショット。ふうたは、あやのからみらいについて尋ねられるも、みらいのことをまだ全然知らないほか、前回の旅で一人の相手に集中しすぎたという失敗談から、今回こそはもっと視野を広げ、全員と話した上で意中の相手を決めたいという本心を語る。どうやら、みらい以外の女子とも恋に発展する可能性はありそうだ。

 また、けいしとりのは、どうやら当初からお互いに気になっていた様子。なかでもりのは、けいしがタイプの男子らしい。まだまだ仲を深める余地があるからこそ、2日目以降の動きが気になってくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる