中国が秘密裏に「ロケット発射&宇宙船の帰還と着陸」に初めて成功 日本はどうなる?
宇宙船「神龍」関連の実験?
『BBC』は、今回の「中国の謎に包まれた宇宙ミッション」の成功により、宇宙飛行士や物資を軌道に乗せたり、将来の中国の宇宙ステーションに運ぶことが出来るようになる、と伝えている(参考:https://www.bbc.com/news/science-environment-54076895)
今回の実験は、これまで開発が続けられてきた宇宙船「神龍」に関係しているのではないかとも言われている。中国は、2番目の再利用可能な宇宙船「騰雲」の開発も進めている。
中国の民間宇宙計画と軍事宇宙計画の間にほとんど区別はなく、中国政府の宇宙への野望の疑いは、高まるばかりだと同メディアは指摘する。
レスター大学の宇宙政策学者であるBleddyn Bowen氏は「新しい衛星機器やスパイ技術など軍事用途のものがテストされていると想定するのが妥当」と述べる。
中国は宇宙開発に莫大な資金を注ぎ込んでおり、昨年は、初めて無人探査機を月の向こう側に送った。他にも火星に関する計画もある。
中国国営メディアは「宇宙の夢」をしきりに伝え、習近平国家主席も宇宙開発計画を支持しており、宇宙で求心力を維持しようと目論んでいると『BBC』は見ているようだ。
東アジア地域では近年、すでに北朝鮮が日本周辺海域にロケットを度々、落としており、もう一つの隣国である中国の動向は、否が応でも気になるところだろう。
(画像=Pexelsより)
■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。