YouTuberてんちむはなぜ人気? “共感と憧れ”の両方を獲得した、赤裸々な表現活動に迫る
現在のアラサー世代は、『天才テレビくん』の「てんかりん」のイメージを持っている人もいるかもしれない「てんちむ」。最近では、『しくじり先生』への出演のほか、高級スポーツカー「RX-7 FD3S」を購入したことでも話題になっており、「YouTuberてんちむ」としての一般認知度も飛躍的に高まっている。
「やっほー、みんな息してる?」で始まる「てんちむCH」は登録者数137万人を誇る。自身の恋愛観や赤裸々な体験談を語る動画が人気だ。ときにはスッピンで出演し、喫煙しながら持論を展開していく。
『ウーバーイーツの食費30万が送る1週間食生活』は348万回再生され、人気動画のひとつだ。(再生回数は8月11日時点)
フードデリバリーサービス・Uber Eatsで注文した料理を開封し、それを淡々と食べながらてんちむが思ったことを話す。深夜にフルーツサンドを頼んで食べている時には、「罪悪感感じながら食べてたら美味くないじゃん。もう振り切ってさ、美味し~みたいな感じで食ってるのが一番だよね、まじで」と、女子同士がしそうな会話を一人で話す。
タイトルのキャッチーさもあるが、てんちむが無邪気にご飯を頬張る姿や、取り繕わない様子に、癒される人も多いだろう。さらに、205万回再生されている『てんちむの真の休日、公開』では、リアル過ぎる女子の休日を見ることができる。(再生回数は8月11日時点)
この手の動画は、化粧をしたり、料理をしたり、友達と外でランチする様子や美容院やエステに通ったりと、多くの人が憧れるライフスタイルを収めるYouTuberが多い。しかし、てんちむは夕方に起きて、やはりUber Eatsを頼み、ベッドの上で動画編集をしたり本や漫画を読む。そしてそのまま寝落ちして、動画はクローズする。
もちろん、おしゃれしてお出掛けする日もあるだろうが、そうではなく、飾らないリアルな休日を見せることで、共感を集めている。また、てんちむのようなインフルエンサーがそんな休日を晒すことで、力を抜いた生き方を肯定できる視聴者もいるのではないだろうか。