『ニーア リィンカーネーション』βテスト版から垣間見える、新しい『NieR』の形

『NieR』新作にみる“シリーズの最新形”

 『NieR』シリーズ初のスマートフォン向けタイトル『NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)』のクローズドβテストが、7月29日より開始された。

 対象となったのは、事前抽選で選ばれたiOS・Androidユーザーそれぞれ1万人。iOS版の配布に使われたTestFlightはベータ版テストのためのアプリで、招待可能なテストユーザーは最大で1万人。つまりこのβテストはなるべく多くのユーザーにプレイしてもらうことを目的にしている。『NieR』シリーズのファンの多さと濃さを考えれば、リリースに向けて非常に効果的な施策だろう。

 βテスト版をプレイして真っ先に感じるのは、本作がプラットフォームを大きく変えても『NieR』であり続けていることだ。テレビ画面とスマホ画面で、プレイの体感は大きく異なる。画面が小さくなれば、ゲーム内のビジュアルから受ける印象もゲームの中の世界の感じ方も変わってくる。それでも、その小さい画面から受ける体験は『NieR』なのだ。

 そのなかで大きな役割を担っているのが音楽だ。今まで同様、岡部啓一氏の作る音楽は、神秘的であり幻想的。美しいボーカルに気持ちよくなり、音のダイナミクスで一転して緊迫感を味わう。スマホゲームであれば、音ゲーを除いて音を聴かずにプレイすることも多いと思うが、本作は音声有りでプレイすべき作品だろう。

 ゲームは、オートで通常戦闘が進行し、プレイヤーはスキルを使うタイミングを指示する擬似的なコマンドバトルのため、複雑でシビアな操作は要求されない。前作『NieR:Automata』をイージーモードでプレイしていた人でも問題なく楽しめる。そのぶん、キャラと武器のデッキ編成と強化具合が勝敗を決める要素として非常に大きく、本作のガチャは武器を入手するものになっている。

 武器の中には同時に新規キャラが獲得できるものがあり、β版では最高レア武器がキャラとセット。高レアだと強化上限も高いので、デッキ強化のために小まめにガチャを引いていった方が良さそうだ。メインストーリー以外にも、曜日限定のクエストや他プレイヤーのデッキと戦闘できるアリーナといったスマホゲームお馴染みのモードに加え、『NieR』シリーズお馴染みのシューティングゲームもアップデートで追加された。スマホゲームらしくありながら、単一のゲームに縛られないのもまた”『NieR』らしさ”なのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる