はじめしゃちょーの右腕・だいちぃがYouTuberを卒業 多くの人に愛された4年間を振り返る

 だいちぃの卒業で心配なのが、今後の畑の動画だ。畑は日常をVLOG形式で届けるチャンネルとしてスタートし、上述のように「メンバー不定・ゆるい企画」が売りだった。そのなかで固定ファンを獲得できたのは、だいちぃがメンバーをまとめていたことが大きかっただろう。それも、目に見えるリーダーシップというより、メンバーの空気感を生かした、優しくふんわりとしたやり方で。

 もっとも、だいちぃの卒業以前から、チャンネル自体にも少しずつ変化が起きていた。2019年11月には週休2日制を導入。その後、2020年5月10日に発表された動画では、日常系動画の廃止を発表。これらの発表に畑のファンの方は驚いただろう。特に日常系の廃止は、コメント欄でも賛否両論があった。

この楽しい時間がいつまでも続けばいいのに

 YouTubeでは、新たなチャンネルが絶えず開設されている。また芸能人の参入も続いており、YouTuberは時代に合わせた変化をしていくことが必要なのかもしれない。そして「はじめしゃちょーの畑」こそ、新しい取り組みとしてスタートし、積極的に変化を続けてきたチャンネルだ。だいちぃの卒業も前向きな変化と捉え、これからも変化していくことだろう。

 最後に、はじめしゃちょーのメインチャンネルから、だいちぃが出演するおすすめの動画を紹介したい。「【遠隔操作】パソコンが暴走してめっちゃ削除されるドッキリ」と題された動画で、だいちぃがドッキリのターゲットにされている。その反応に注目すると、改めてだいちぃの人の良さがわかる。

 だいちぃがYouTubeから卒業しても、これまで出演してきた動画は残っていく。寂しさを感じている方は、ぜひ動画を見返してほしい。

【遠隔操作】パソコンが暴走してめっちゃ削除されるドッキリ

■鈴木勇哉
東京都在住のライター。教育やガジェットを中心に幅広く執筆中。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる