男性美容系YouTuberが人気拡大中 メンズメイクは“おしゃれ”から”身だしなみ”へ?

 「メンズメイク」という言葉を聞いたことがあるだろうか。女性のように凝ったメイクをするイメージでここ数年、浸透してきたこの言葉だが、最近ではさらに一歩進んで、日常的に行うナチュラルなメンズメイクが、若い男子の間で一般化しつつある。前者が「おしゃれのためのメイク」だとするなら、後者は「身だしなみとしてのメイク」という印象に近いかもしれない。

 今回は、ナチュラルなメンズメイクをしてみたい男子に向けて動画を発信している、男性美容系YouTuberの動画をご紹介したい。

よきき

【初心者向け】裸眼で超ナチュラルなメイクやってみた【メンズも必見】

 “整形級メイク”や“病み系メイク”で有名なよききは、2017年時点で既にナチュラルなメンズメイクの動画を投稿している。いつもはカラコンを入れ、がらりと印象が変わるジェンダーレスメイクの動画を多く投稿している美容系YouTuberだが、この動画ではベースメイクは下地とコンシーラーのみ、ポイントメイクはほとんどなしで仕上げ、あくまでもナチュラルに初心者でも挑戦しやすいメンズメイクを披露している。

 2017年にこの動画が投稿された当時はメイクをする男性が今ほど多くはなく、ここまでナチュラルなメンズメイクを紹介してくれる動画はほとんどなかった。そのため検索をかければ上位にヒットするこの動画が多くの男性に支持されたのだろう。メイクをするというだけでイロモノのように見られてしまいがちだった当時からメイク動画を発信し続けたよききの存在は、男性がメイクすることの敷居を下げることに貢献してきたに違いない。

こんどうようぢ

バレないであろうメンズナチュラルメイク【ベース編】

 「ジェンダーレス男子」として有名になったこんどうようぢもYouTubeでメンズメイクの動画を発信するYouTuberのひとりだ。昨年投稿された「バレないであろうメンズナチュラルメイク【ベース編】」は、初めてメイクをする男性に向けてメイクの基本を解説する動画となっている。

 アイテムの解説はきちんとしつつも、「化粧下地って書いてあるものならなんでもいいです」と初めてメイクする男性のハードルを上げないような言葉選びをしているところも印象的だ。「ずっとメイクをしてきた」という彼だからこそ上手く引き算してメイクを完成させており、初めての人が動画の通りに真似をすればうまくいく、という安心感も魅力のひとつである。

 この動画の続きとしてアイメイク編の動画も投稿しており、更にバレにくく綺麗な目元を作りたい、という人はこの動画も参考にしてほしい。アイメイクといってもあくまでバレないレベルのごくごくナチュラルなやり方を紹介しており、初めての人でも挑戦しやすい。普段はベースメイクだけ、気合いを入れたいときはアイメイクも……と、場面によってメイクのやり方を変えても楽しめそうだ。

髪西

【4ステップ】初心者のためのメンズメイク動画【バレずに清潔感】

 メンズに向けて幅広い美容情報を発信している髪西は、今年の2月に「【4ステップ】初心者のためのメンズメイク動画【バレずに清潔感】」という動画を投稿している。約10分間のこの動画は、前半でメイクの工程を映像とテロップで解説し、後半でメイクに使用したアイテムを紹介する構成となっている。

 前半のメイク動画ではその時メイクしている箇所をアップで写しているため、より細かいやり方が分かりやすく、さらにすっぴんとメイク後を比較した画像も並べて表示されるため、たった少しの手順で印象がかなり変わることがわかる。動画の後半ではさらに詳しくメイクに使用したコスメやそれを選んだ理由を解説しており、どれもプチプラで揃えられることからメンズメイク初心者でも揃えやすいアイテムが並ぶ。

 今回紹介する動画の中でも特に初心者にやさしい解説動画と言えるだろう。あくまでもバレないナチュラルなメンズメイクに挑戦したいという人は、まずこの動画を見てみると分かりやすいかもしれない。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!