本田翼、初のメイク動画で確かになった“無敵感” 2分間に凝縮されたYouTuberとしての強み

 女優でタレントの本田翼が2月3日、自身のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」へ投稿したメイク動画が話題を呼んでいる。

24万8千2百円を払う日の朝

 2018年9月、サバイバルホラーゲーム『Dead by Daylight』の生配信で14万人という驚異的な視聴者数を記録し、世間の話題をさらった本田。ゲーム実況チャンネル「ほんだのばいく」は、2月4日現在で登録者数135万人。昨年10月22日にはチャンネル開設1周年記念のゲームイベントをさいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナで開催して約1万7000人を動員するなど、今や、芸能界屈指のゲーム好き及びゲーム配信者として確固たるポジションを確立している。

 これまでに「ほんだのばいく」へ投稿された動画は3本。最初の2本は『Dead by Daylight』の生配信をダイジェスト的にまとめた動画。いずれも2~3分程度と短い尺ながら、1本目は480万回、2本目は337万回とすさまじい視聴回数をマークしている。

 3本目に投稿されたのは、「10月22日と近況」と題された動画。先述のイベントの告知と「最近、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』をプレイしている」と話すだけの3分足らずの動画ながら、前回の動画から1年近くブランクがあったこと、はじめて「顔出し」をしたことによるインパクトも手伝って671万回も再生された。

 そして、ここにきて今回のメイク動画だ。タイトルは、「24万8千2百円を払う日の朝」。1月23日に放送された、日本テレビ系のバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』の企画「グルメチキンレース ゴチになります!」で、新レギュラーとして臨んだ初戦でいきなり高額自腹を払った本田だが、その収録前の朝に撮影されたものだ。動画の再生回数は、投稿後14時間時点で48万回。YouTubeの急上昇ランキングでは1位を獲得している。

 動画では、すっぴん姿の本田が登場し、化粧水やクリームで肌の調子を整え、リップを塗り、イヤリング、ネックレスをし、コートを羽織って「ゴチの収録行ってきま~す!」と家を出ていくまでが収められている。この画力(えぢから)が驚くほど強い。

 しかも、使用しているメイク道具やファッションアイテムに一つひとつ商品名を明記したり、メイク中にゲームファンに耳なじみのいいBGMを流したりと、なかなか仕事が細かい。最後には、『ゴチ』敗者の勲章である24万8200円分の領収書と共に「まけました」とテロップを打つというオチまでつけている。ただ可愛いだけではない、本田のサービス精神と親しみやすさを含めた魅力がたった2分の中にしっかりと詰め込まれているのだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!