男性美容系YouTuberが人気拡大中 メンズメイクは“おしゃれ”から”身だしなみ”へ?

やっぴ

【メンズメイク】いつもの2倍ナチュラルにメイクしてみた💄

 男女3人組の人気YouTuber・さんこいちのメンバーとして知られるやっぴは、個人チャンネルとして「やっぴ先生の美容研究所」を運営している。その中で公開されているのが「【メンズメイク】いつもの2倍ナチュラルにメイクしてみた」だ。これまで紹介した動画とは違い、この動画は16分半と長めの構成。その分雑談も多く、聞き流しながら一緒にメイクするのにも丁度いい時間だ。

 普段は性別も飛び越えた様々なメイクを楽しむやっぴが「男子のデートメイク」をテーマに薄めでバレにくいメイクを紹介していくのだが、今回は普段からメイク慣れしているやっぴだからこそ持つ視点で、あっさりしているのに確実に「変わる」メイクを作り上げている。「男子はがっつりシェーディングを入れても不自然にならないから」とポイントメイクは控えめにして骨格を際立たせるなど、一歩上級者向けのテクニックが詰まっている。バレにくいけれど、少し上級者向けのメイクがしたい人におすすめの動画だ。

女性からの支持も厚い、メンズメイク

 今回はあくまでバレにくく、控えめなメンズメイクの数々をご紹介した。これからは更に男性のメイクに対する敷居が低くなり、よりグラマラスなメイクも一般化するかもしれない。最近ではシャネルのメンズラインであるBOY DE CHANEL(ボーイドゥシャネル)が誕生し、国内でも資生堂の男性向け化粧品ブランドUNOから男性用BBクリームが発売されるなど、世界的にジェンダーの垣根を超えたメイクの自由が認められるようになってきた。

 今回扱った動画のコメント欄を見ていて印象的だったのが、どの動画にも中性的なファッションを好む女性からの支持が集まっていたことだ。以前は「ジェンダーレス」と言うと女性のファッションも上手く取り入れた中性的な男子、という意味合いで使われることが多かったが、今では「ジェンダーレス女子」という言葉も誕生し、より男女の垣根を飛び越えた自身の表現が活発に行なわれるようになった。今後は男性美容系YouTuberのメンズメイクを参考にする女性も、女性美容系YouTuberのメイクを参考にする男性も増えていくだろう。

 まずは「ナチュラルなメンズメイクをしたい」という身近なところから、男性がメイクをすることに対するマイナスなイメージが薄れていくことを期待したい。新型コロナウイルス の感染拡大により、外出自粛が求められるいまだからこそ、鏡の前でメイクの練習をしてみてはいかがだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる