ゲーム実況者・テラゾーインタビュー「ゲーム実況は“人間観察”好きがハマるコンテンツ」

ゲーム実況者・テラゾー インタビュー

「楽しく活動するためにニコニコを拠点にしている」

ーーさて、この10年間で「ゲーム実況」というシーンをめぐる環境は大きく変わってきたと思います。テラゾーさんはその変化をどう捉えていますか?

テラゾー:個人的にめちゃくちゃ大きいのは、新作ゲームを実況できるようになったことですね。僕はどちらかというと、もともと好きだったゲームに“縛り”を入れて面白い動画を作る、みたいなタイプなので、過去作がちょっとやりづらくなっているな、と思ってしまう部分もあって。ニコニコ動画でゲーム実況が出てきたころは、例えば『FF4』や『クロノ・トリガー』のような名作の実況動画が人気で、ゲーム自体を懐かしみながら、その人ならではの実況、トークの面白さを楽しんでいたというか。

 いまはそういうゲームはすべてやり尽くされていて、新しいゲームだったり、“eスポーツ”という文脈でプレイングがうまい人の動画が注目を集めたり、本当に変わってきていると思います。工夫して、ネタ的に面白い動画を作っても評価されづらくなってきたというか、自分がやりたいことと、注目されることをすり合わせるのが難しい時代になってきたという感覚はありますが、もともとあまり数字を気にするタイプではないので、時代に合わせて新作もプレイしつつ、昔のクソゲーなんかもプレイしていきたいと思っています(笑)。


ーーこの動画は数字が取れる、というのは経験的に見えていると思いますし、たまには多くの視聴者を集めよう、と思うことも……?

テラゾー:もちろんありますよ(笑)。ただ、理想は好きなことをやって、それを観て楽しんでもらえる、ということですし、ついてきてくれている視聴者の皆さんには本当に感謝ですね。最近だと、『Detroit Become Human』や『SEKIRO』など、新作ゲームもプレイしていますが、これも自分がハマれると思った作品ですし、“好きな新作待ち”というところもあるかもしれません。『ARMORED CORE』の新作はまだか!みたいな(笑)。ちなみに、僕は自分でも実況動画をわりとよく観る方で、ニコニコ動画で「ニッチだけど、自分だけ楽しめる」みたいなコアな動画を発掘するのが、やっぱり好きです。

ーー多くのプラットフォームでゲーム実況が親しまれるようになったなかで、テラゾーさんはいまもニコニコ動画を拠点に活動していますね。

テラゾー:YouTubeでの伸び方がわからない、というのもあるんですけど(笑)、僕はかなりニコニコ動画のコメント機能を活用している方だと思うんですよね。初見実況を毎日収録&投稿しながら、コメントを見てすぐ反映する、というプレイングをしているし、NG共有機能でネタバレも防げるので、本当にありがたいんですよ。いろいろと課題はあると思いますけど、やっぱりニコニコならではの面白さはあるので、楽しく活動するためにニコニコを拠点にしている、という感覚ですね。僕がやっているゲームは割と大人向きだったりもするので、若い視聴者が多いプラットフォームに力を入れる、というのもなかなか考えづらくて。

ーーあらためて、テラゾーさんにとってゲーム実況の魅力とは?

テラゾー:ゲーム実況って、ハマると1本30分くらいある動画をパート40まで観たりしますよね。そうすると、トークもそうですし、プレイもそうですし、編集の仕方も含めて、その人の人間性がものすごくよくわかるんです。初めてのゲームをプレイして、何十時間も作ったリアクションをするなんて無理だと思いますし、打算的なところは視聴者に看破されて、どうしても素の人間性が出る。だから、ゲームが好きな人はもちろんですけど、それ以上に人間観察が好きな人がハマるコンテンツなのかなと。そのうちに、単純接触効果のようなもので、ずっと動画を観ているうちにその人のことが好きになって、興味がなかったゲームの動画も楽しく観られるようになるんです。

 僕自身、ゲーム実況動画を観るときは「この人、どんな人なのかな」と思ってみますし、それで「人狼に誘ってみようかな」なんて思ったりもするので、“自己紹介動画”のように捉えている面もあって。だから、僕のことを知りたいと思ってくれた人は、動画を観てくれればわかります、という感じです。ダメなところもたくさん出ていますから(笑)。

■テラゾーさんサイン入りチェキプレゼント

 テラゾーさんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。


 応募要項は以下のとおりです。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
4月10日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる