川口春奈、YouTuberデビュー即ブレイクの理由は“方言動画”の破壊力にあり?

 まず一つには、タイミングの良さが挙げられる。川口といえば昨年末、紆余曲折の末に現在放送されているNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にて、斎藤道三の娘・帰蝶役を演じることになって大きな話題を呼んだ。大河の主要キャストに急遽抜擢されたというニュース性は計り知れず、「現役大河女優」のYouTuberデビューというのは、これまでのタレントにはないプレミアム感がある。

 また、1本目の動画に「帰省動画」を選んだのも良かった。メディアとしてのYouTubeの強みは、動画投稿者の素顔を明らかにし、見る人に親近感を覚えてもらえるところにある。その意味で、これまであまりバラエティ番組などに出演せず、公式Instagramくらいでしか垣間見えなかった川口の素顔が、母親とナチュラルに方言で会話し、親類と談笑している姿を通して露わになることが、ファンにとって貴重な機会になっていると言える。

 川口はこの帰省動画の中で、「私のことをもっと近く感じて欲しい」「バリバリ仕事をしている川口春奈はなく、素の部分だったりとか、飾らない一面をここでお見せできたらと思います」とも語っている。果たして、今後どのような動画で、川口の素顔が明らかになっていくのか注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる