川口春奈、YouTuberデビュー即ブレイクの理由は“方言動画”の破壊力にあり?

 女優の川口春奈が2月2日、自身のYouTubeチャンネル「はーちゃんねる」に、動画「実家でお母さんに会ってきた!」を投稿し、急上昇ランキングに登場するなど話題を呼んでいる。

実家でお母さんに会ってきた!【Vlog】

 「はーちゃんねる」が開設されたのは1月31日のこと。その際、ゲリラ的に30分あまりの生配信を実施してファンを喜ばせた。

 今回投稿された記念すべき1本目の動画にあたる「実家でお母さんに会ってきた!は、タイトルからわかる通り、川口が実家のある長崎県五島市に里帰りするというもの。

 動画冒頭、五島つばき空港を背景に、自撮りでムービーを回す川口。「突然ですが、YouTube始めます」と改めて宣言した上で、「長崎県五島列島に帰ってきました。ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、離島で本当にド田舎です(笑)」と笑っていた。

 その後、迎えに来た母が運転する軽自動車へ乗り込み近所のスーパーへ。車中での会話は、母「何食べたい?」、川口「マリネ食べたい! マリネ! 昔、ようつくってたよな?」「意外とそんなに面倒くさくないやろ?」と方言まじりで、実に自然体だ。しばらくすると、久しぶりの実家へ到着。動画のラストは「では早速、おうちの中へ入ります……ただいま!」と帰ってきたところで次回へ……となっている。


 同動画の再生回数は、2月5日時点で300万回再生をうかがう勢い。「はーちゃんねる」のチャンネル登録者数は、早くも24万人に到達している。

 芸能人のYouTubeデビューが日常茶飯事になっている今、なぜ、川口のチャンネルがここまでのバズを起こしたのだろうか?

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!