ローラのYouTubeチャンネル勢い止まらず 他のタレントと一線を画す“強み”を分析

 モデルでタレントのローラが、1月29日にYouTubeへ投稿した「モーニングルーティン」動画が急上昇ランキングに登場するなど話題を呼んでいる。

 現在、アメリカ・ロサンゼルスを拠点としてマルチに活躍するローラは、Instagramの登録者数580万人、Twitterの登録者数425.9万人(1月31日現在)を誇るインフルエンサーだ。YouTuberデビューしたのはつい最近で、1月8日。巨大なファンコミュニティを持つ彼女ゆえに、瞬く間に登録者数を伸ばしていき、チャンネル開設1か月あまりで登録者数30万人弱に達している。

ローラ YouTubeやってみるよ!!

 これまでに公開された動画は、合計4本。1本目はイントロダクション動画に当たる「ローラ YouTubeやってみるよ!!」(再生回数124万回)、2本目はチャンネル名を「Rola Official」と決めるまでの会議の模様を映した「チャンネルのタイトルを決める会議をするよ」(再生回数33万回)。3本目の「ローラが撮ってきた動画がまさかの…【Rola tried making a vlog,but…】」ではロスにやってきた理由を語ったり、ロスの街を気ままに散歩したりしている。

ローラが撮ってきた動画がまさかの…【Rola tried making a vlog,but…】

 以上3本の動画は、ローラチャンネルにおけるプロローグ的な側面を担っていたと言える。一方、4本目の動画としてこのほどアップされた「モーニングルーティン」は、少し趣が異なり、企画色が強い。

 「モーニングルーティン」とは、主に女性YouTuberの間で、昨年から流行り出した動画ジャンルのこと。朝起きてシャワーを浴び、朝食を取り、メイクをする……そんな朝の習慣を紹介するというものだ。視聴者は憧れのクリエイター、インフルエンサーの知られざる朝の習慣に学び、また、その生活を追体験するというわけだ。

 そんな「モーニングルーティン」のローラ ver.が、今バズっている。再生回数は1月31日時点で90万回以上。急上昇ランキングに登場して、登録者数の3倍以上の視聴回数を記録している。

ローラのモーニングルーティン❤️【Rola’s Morning Routine】

 再生数が伸びるのも無理はない。何せ、抜群のルックスと知名度を兼ね備えるローラが、YouTube上で人気ジャンルである「モーニングルーティン」に挑戦しているのだ。しかも、ロケ地はL.A。ロスの豪邸にてバスローブ姿で目覚め、窓を開けて外の風を感じるローラ。シャワーを浴びて、野菜中心の健康的なブレックファストをとり、ナチュラルメイクをほどこした後には、晴天のロス郊外へ愛犬と共に散歩へ出かける……「絵になる」とはまさにこのこと。ファンならずとも見入ってしまう力がある。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!