2020年はゲーム機業界再編の年? PS5のライバルはXbox Series XではなくNintendo Switch Proか

 2020年におけるゲーム業界で最注目のイベントと言えば、PS5のリリースだ。しかし、今年はほかにも注目すべきイベントがある。長年PSシリーズのライバルとされてきたあの大手テック系企業が開発するゲーム機シリーズの次世代機もリリースされ、かの日本企業からもサプライズが届けられそうなのだ。

PS5とXbox Series Xの勝負の行方

 金融系ニュースメディア『The Motley Fool』は12日、次世代ゲーム機の覇権争いに関する考察記事を公開した。この記事で論じられているゲーム機はPS5とMicrosoftが開発中の次世代ゲーム機Xbox Series Xだ。PS5を開発するSonyは、ゲーム機業界をめぐる覇権を長年Microsoftと争ってきた。PS5とXbox Series Xの競争は、長年の覇権争いの最新形態なのだ。

 すでに各所で報道されている通り、PS5は4K画質に対応し、SSDを実装、そしてレイトレーシングを実現している。さらに後方互換性を確保し、Sonyが展開するゲームサブスクPS Nowもサポートする。対するXbox Series Xも4K画質対応でレイトレーシングを実現、後方互換性を確保し、MicrosoftのゲームサブスクXbox Game Passをサポート、将来的には新型ゲームサブスクxCloudもサポートする。仕様的にはPS5とXbox Series Xはほぼ同等なのである。

 もっとも、ふたつのゲーム機を細かく比較すると違いが見えてくる。PS5はPSVRを引き続きサポートするが、Xbox Series XはVR非対応である。また、PSシリーズは伝統的にXboxシリーズより低価格でもある。こうした違いを考慮すると、おそらくPS5がゲーム機業界の覇権を握ることが予想されるのだ。だからと言って、Xbox Series Xが売れないわけではない。Microsoftのゲーム機ビジネスは、今後も堅調に成長すると見られている。

Nintendo Switch Proは4K対応?

 PS5とXbox Series Xの対決はPS5に軍配が上がると予想されるものも、PS5を脅かす思わぬ刺客の登場が噂されている。イギリスのタブロイド紙『EXPRESS』電子版が12日に公開した記事では、Nintendo Switchの上位モデルにあたるNintendo Switch Proのリリースに関する噂をまとめている。そんな噂のひとつとして台湾のテック系ニュースメディア『DigiTimes』の記事は、同ゲーム機が2020年半ばにリリースされるのではないか、と報じている。EXPRESSの記事は、今年のE3で同ゲーム機に関して何らかの発表があるのではないか、とも述べている。

 ゲームニュースメディア『gamesindustry.biz』は10日、Nintendo Switch Proの仕様を予想する記事を公開している。その記事では、Nintendo Switch Proの最大の特徴は4K画質のサポートになるだろうと述べている。4K画質に対応すれば、既存のNintendo Switchより高価格に設定してもプレイヤーを納得させられるだろう。

 Nintendo Switch Proが4K画質に対応した場合、PS5およびXbox Series Xと競合関係になるかも知れない。とは言うのも、Nintendo SwitchシリーズとPSシリーズおよびXboxシリーズではプレイできるゲームの傾向が異なるため、競合関係というよりは共存関係に落ち着くと考えるほうが妥当なように思われる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる