iOS13.3でペアレントコントロールの抜け道発覚 AirDrop深刻バグは改修される

iOS13.3、新機能に抜け道発覚

バッテリーへの影響は?

 新しいiOSがリリースされる度に気になるのが、最新iOSが各機種のバッテリーに与える影響である。特に古い機種に最新iOSをインストールした場合、新機能が利用できるようになったものもバッテリーの消耗が早くなってしまうこともある。こうした疑問に対してテック系メディア『Redmond Pie』は12日、iPhoneシリーズにiOS13.3をインストールした場合のバッテリー消耗に関するテストを伝える記事を公開した。

 バッテリーテストは、iPhoneのテストをメインコンテンツにしているYouTubeチャンネル「iAppleBytes」において実施された。同チャンネルはiPhone SE、iPhone 6s、iPhone 7、iPhone 8、iPhone XR、iPhone 11、そしてiPhone 11 ProにiOS13.3をインストールしたうえで、各種ベンチマークテストで使われるアプリ「Geekbench 4」を実行した(下の動画参照)。

YouTube「iOS 13.3 Battery Life / Performance Test. Now also on iPhone 11 and 11 Pro」

 以上のテストの結果、テスト対象となったすべての機種で顕著な悪影響はなかった、とのこと。それゆえ、バッテリーへの悪影響を懸念してiOS13.3のインストールをためらう必要はない、とも述べている。ちなみに、以上のテスト動画を見ると新しい機種ほどバッテリーの連続稼働時間が長い傾向にあることもわかる。

 なお、AppleはiOS13.3のほかに古い機種向けのOSアップデートもリリースしている。モバイルデバイス専門ニュースメディア『Gizchina』の11日付の記事によると、同社はiPhone 5sとiPhone 6に対してiOS12.4.4をリリースした、とのこと。同OSのリリースノートには「重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます」とだけ説明されているので、対象ユーザは早急にインストールすべきだろう。

 iOS13.3はペアレントコントロールの新機能に不具合があるものも、AirDoSをはじめとした深刻なバグに対処しているので早めにインストールするのが望ましいだろう。

トップ画像出典:Apple公式サイト「iOS13」より画像を抜粋

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる