『ドラクエウォーク』プレイレポ:絶望のキラーマシン戦をヌルく攻略してみた

 9月12日にリリースされ、初日に100万ダウンロード、1週間で500万ダウンロードを突破するなど、好評を博しているARゲームアプリ『ドラゴンクエストウォーク』(ドラクエウォーク)。見慣れた日常の風景にRPGの世界を重ね、日々歩きながら物語を進めてきたプレイヤーを絶望のどん底に叩き落としているのが、第3章10話「再開の二人」に登場するボスキャラクター「キラーマシン」だ。

 まだ序盤ということもあり、それなりにレベルを上げ、装備を強化し、モンスターがときおり落とす「こころ」の装備更新を怠らなければ、戦闘はわりと「オート」でもクリアすることができた、これまでの道のり。筆者はそのノリのまま、パーティーの平均レベル26(推奨レベルは31)でキラーマシンに挑み、手も足も出なかった。これまでのボスとは次元が違う強さだ。

激しすぎる攻撃に戦闘中のスクショを忘れる

 キラーマシンは2体出現し、それぞれ2回攻撃を行なう。通常攻撃もかなりのダメージ(50~60くらい)で、その上に強攻撃、マヒャド斬り、全体攻撃の回転斬りと、容赦なくパーティを追い詰めてくる。筆者はパーティーメンバーの職業を被らせたくないタイプなので、戦士・武闘家・魔法使い・僧侶で臨んだが、回復が全く追いつかなかった。攻撃後に防御態勢が取れる盾スキル「シールドアタック」でこつこつダメージを与えつつ、守備を固めて粘ってみたが、左一体の名前の色をオレンジに変えるのが精一杯。コツメ(主人公・戦士)、スマトラ(武闘家)、ユーラシア(魔法使い)、ミナミウミ(僧侶)と、カワウソの種類を名に冠した筆者のパーティーメンバーは、ドラクエシリーズ屈指の人気モンスター・キラーマシンの手痛い洗礼を受けた。

 前回のレポートで記したように、筆者は『ドラクエウォーク』を攻略を急ぐものではなく、楽しみを見つけながら長く付き合っていくゲームだと捉えている。そのため、攻略情報は参照せず、とりあえず推奨レベルの31まで、素直にレベルを上げてみることにした。モンスターに苦戦しないレベル帯のクエストで、自動的に戦ってくれる「WALKモード」に設定して夜の渋谷を徘徊したり、気分転換に「モンスターずかん」を埋めようと初期クエストを何度か攻略したり。まあいい運動になったが、ひとつ攻略的な気づきとしては、クリア報酬として装備品がもらえるクエストを何度も攻略し、不足しがちな強化素材として使う、というのはなかなかありだと思った。

気分転換に埋めている「モンスターずかん」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる