『ゴッドタン』手掛ける佐久間宣行氏、YouTuberワタナベマホトを絶賛「編集点も自分で作るから……」

 『ゴッドタン』などを手掛けるテレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行がパーソナリティをつとめるラジオ『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』にて、YouTuber・ワタナベマホトに言及する一幕があった。

 この日は、当日に南海キャンディーズ・山里亮太と蒼井優が結婚を発表し、記者会見を行なったことを受け、リスナーから「おい、嘘だろ!?」というテーマで「嘘だと思う話、嘘だと思いたい話」のメールを募集していた。

 番組中盤、リスナーから「気づいたら弟がYouTuberになっていて、嘘だろ!? と思いました。でも登録者を見ると100人くらいだったので、みなさん登録してあげてください」というメールが寄せられると、佐久間は「いわゆる地獄YouTuberと言われる人たちね」と、おそらく『水曜日のダウンタウン』の「下層YouTuber地獄説」から引いたと思われる言葉で形容。そのうえで、作家から「YouTuberと喋ったことある?」と聞かれたとおぼしき佐久間は「YouTuberと喋ったこと? あるよ。ワタナベマホトくん。メチャクチャちゃんとしてたうえに、編集も全部ちゃんとしてた」と、ワタナベマホトの名前を挙げる。

 その際にも話していたが、佐久間はかつて朝日新聞デジタルの企画で、彼の制作現場を訪問し、対談した経験もあったからだ(参考:超人気ユーチューバー、TVちゃんと見たら「勝てねえ」)。佐久間はマホトについて、「なにがすごいかというと、ラジオの一人喋りと一緒で、一人で喋って一人でリアクションするのよ。編集点も自分で作るから、慣れてるマホトくんになると、ワハハと笑ったあともすぐに切り替えて話し始めて、それを3時間とかで編集してアップしちゃうんだから」と、テレビマンとしての観点からスターYouTuberのすごさを力説した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる