人気ゲーム実況者・ガッチマンが10周年 西野七瀬や超特急・リョウガも魅了する、その魅力とは?

 また2011年、東日本大震災の直後はホラーゲームを自粛し、『龍が如く』『忍道戒』の実況でさらに人気を高めた。『忍道戒』の実況は、現在まで続く「忍者キャラ」の原点に。確かにホラーゲームとの相性は抜群だが、どのジャンルでも、ガッチマンの実況は面白いのだ。2016年にはトラちんによるコミックエッセイ『パパはゲーム実況者 ガッチマンの愉快で平穏な日々』がヒットを記録しており、ほのぼのとした日常も明かしている。

 独自のスタイルでキャリアを積み上げてきたガッチマンには、ゲーム好きで知られる西野七瀬のほか、自身もYouTubeでゲーム実況を行なっている超特急・リョウガなど、芸能界にもファンが多い。怖いもの見たさはあるが自分でホラーゲームをプレイするのは怖い、という人はもちろん、大騒ぎもいいが落ち着いた実況プレイが見たい、という人にもピッタリな、ガッチマンの動画たち。10周年の節目をきっかけに、気になるタイトルからチェックしてみてはいかがだろう。

(文=橋川良寛)

■ニコニコ動画 全動画リスト
https://www.nicovideo.jp/mylist/13284908

■YouTubeチャンネル「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」
https://www.youtube.com/channel/UCWcEgYIOqq1BVr4Qm1sPuVg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる