ライブ演出を“総合エンターテイメント”にするための方法 空間演出ユニットhuezによる『CY8ER 4th ワンマンライブ』解説(後編)

この会場で納まってないんだよ

 いまこのCY8ERというグループは、ここから一緒に上がっていこう、もっと大きなところへ、もっと壮大に、そして、いろんな人と見たい、聴きたい、やっていきたい、というすごくいい状態だと思う。だからそういった意味で、自分たちもCY8ERの人たちと、同じ気持ちでやっているので、会場に対して一歩先の演出を組むようしている。

 会場の広さに対してありえないぐらい詰め込んだと思う。「もっと大きな会場で見たい。これがもっと壮大になったらすごいんじゃないか」と思わせる密度の高い空間をつくったということだ。「この会場内で納まってないんだよ、この人たちは。および自分の演出は」と。

 お腹いっぱいになるくらいに、いろんなものを入れたが、完結するつくりにはしていない。CY8ERはここから上がっていくわけだから、「To be continuedだよ」というつもりで、もう一度見たいと思わせる構成をかなり意識した。

 自分は、huezのなかにいる人間も、CY8ERにいる個々人全員も、スタッフさんも、全員アーティストだと思っている。その全員がアーティストとして作家性を出せている上で、かち合っていない状態というのが、完成形の作品だと。

 それぞれプランをつくるときに得意な専門家がいて、それは舞台美術でもあるし、セトリでもあるし、レーザーに照明と、担当している部分があって、それぞれがかち合わないように、交通整理した状態の全体に、それにほんと1%か、2%ぐらい自分の演出はまぶされている。

 それが演出のパッケージングの仕方で、本来、演出やディレクションってそうするべきだと思って、そうしている。「総合のエンターテイメント」っていうのは、そういう意味だと思うから。

(構成=渋都市/写真=ハライタチ)

■ CY8ER (サイバー)
"世界を騒がすガチマジアイドル" をコンセプトに掲げて活動するアイドル・ユニット。苺りなはむを中心としたユニット "BPM15Q" を前身として、2016年12月に苺りなはむ、小犬丸ぽちによって結成。2018年3月より、苺りなはむ、小犬丸ぽち、ましろ、病夢やみい、藤城アンナの5人体制で活動している。
http://icigostyle.com/cy8er

■ huez (ヒューズ)
2011年結成。アート、演劇、工学、映像、身体表現、デザインなど、様々なバックグラウンドをもつメンバーからなるアーティストユニット。「フレームの変更」をコンセプトに、レーザーやLEDなどの特殊照明によるライブ演出から、МVやガジェットの制作まで、アーティストやオーガナイザーと同じ目線に立ち、その世界観や物語を重視する領域横断的な演出を強みとする。
http://huez.shibucity.com/

■ としくに
ステージディレクター・演出家。渋都市株式会社代表取締役市長。演劇領域での舞台監督や、メディアパフォーマンスの「インターネットおじさん」などの活動を経て、2016年に渋都市株式会社 (旧:渋家株式会社) を設立し、代表取締役に就任。「笑い」と「ホラー」をテーマとして、既存の枠組みを越えた映像・空間演出のディレクションを手掛ける。
https://shibucity.com/

おまけ:さっぱりぱりぱりパリジェンヌ


(Drawing=Sanae Sugai, Text=としくに)
■ Sanae Sugai
https://suzuri.jp/sanaesugai

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる