バーチャルYouTuber・まじかるどーるがUUUMに所属 早くも瀬戸弘司とのコラボが実現
春のさくら、夏のまつり、秋の紅羽、冬の雪巴。4人には、四季を表す名前が付けられている。ついに4人が揃ったことで活動も本格化。不定期だったライブ配信を定期的に行うようになったほか、キズナアイがVTuberを集めて行っている『マリオカート』大会への参加など、さらなる躍進が予想されていた。
そんななか、7月25日付でYouTuberのプロデュースを主体とする事務所・UUUMへの参加を発表。記者会見を装った所属発表の動画では、「リアルな人間世界とバーチャル空間を繋ぐ架け橋になりたい」と、新たな一歩を踏み出した理由を述べている。
UUUM加入で、今後はどうなる?
UUUMに所属したまじかるどーるだが、早くもリアルコラボが行われた。お相手はガジェットマニアで有名な瀬戸弘司。いきなりコラボ先の規模が大きい。2本コラボ動画があげられており、ひとつは瀬戸がまつりを乗っ取り、なにも知らないさくらにコンタクトを取る内容。もうひとつが『マリオカート』でまつり、さくら、瀬戸の3人で勝負するといったものだ。
コラボ動画は、アップロードされるとすぐさま大きな反響を呼んだ。HTC VIVEを使い、まつりになる動画では、美少女になっていつも以上にはっちゃけている瀬戸の絵面を面白がる意見が多く挙がっていたものの、好きなキャラを操作されていることへ憤りを覚えるファンも一定数いたようだ。一方で、ともに『マリオカート』をプレイする動画は誰からも好印象。まるで夏休みに訪れた親戚の瀬戸おじさんの家で和気あいあいとゲームをプレイしているように見える。「これならば面白い」と、楽し気に遊ぶ3人をファンは見て喜んでいた。
まじかるどーるは、はじめしゃちょーとトミックのチャンネルでお馴染みの「トミックゲーム」というリズムゲームや、伝言ゲームなどの言葉遊びもよく行なっており、リアルのクリエイターとコラボする際にマッチしやすそうだ。UUUMに所属したことで、今後も多くのYouTuberとのコラボが予想されている。これからどのように活動をしていくのか、飛躍を続ける彼女たちを見守っていきたい。
■聖☆あべさん
ゲーム・アニメなどエンタメに強いフリーライター。人生の大半を遊びに費やしてきたと自
負している。これまでお世話になってきたコンテンツたちに恩返しするべく、ライターとし
て活動することを決意し、現在進行形で鋭意執筆中。
Twitter(@yokato_1110)