バーチャルYouTuber・まじかるどーるがUUUMに所属 早くも瀬戸弘司とのコラボが実現

 バーチャルYouTuber(以下、VTuber)として活動する「まじかるどーる」が7月25日、UUUMに所属となった。UUUMといえば、HIKAKIN、フィッシャーズなど、人気YouTuberたちが多数所属する事務所。4人一組のVTuberが、そんな有名クリエイターの集う場所に仲間入りを果たしたのだ。すでに同じくUUUM所属の瀬戸弘司とのコラボも行われており、今後の活動にも期待が高まるばかり。ここではまじかるどーるについて紹介しつつ、UUUMに所属して起こった出来事を掘り下げていきたい。

四季がイメージされる4人

 まじかるどーるは、古道具屋にある、手のひらサイズの近未来アクションフィギュアが自らの意思で動いてYouTube上に動画投稿を行っている、という4人組。彼女たちはご主人様(いわゆる購入者)を癒すために作られたとのことだ。

 2018年3月より、まじかるどーるとして活動を開始。最初期は雅まつりと雅雪巴(ゆきは)のふたりだけだった。茶髪でショートのまつりはとにかくハイテンション。女子プロレスが大好きだと語っており、なかでも豊田真奈美やアジャ・コングを推している。近未来なフィギュアにしては好きな選手のチョイスがなかなか渋い。また、彼女はメンバーのなかでもかなりのゲーム上手。ゲーム動画はあまり投稿していないものの、『鉄拳』で10連勝を披露してくれた姿からは強者のオーラを感じられる。

【自己紹介】まじかるどーる雅まつり爆誕!【バーチャルYouTuber】

 銀髪にメガネが特徴の雪巴は、いつもは冷静沈着。大のハロプロ好きで、そのなかでも元モー娘。の工藤遥を推している。自分の好きなものについて語り始めると、誰かが止めるまで永遠に話し続けるのではないか、と思えるほどのマシンガントークを繰り広げる。最初の自己紹介動画で10分も話していられる逸材だ。

【自己紹介】初めまして!まじかるどーるの雅雪巴です。【バーチャルYouTuber】

 まずはこのふたりで動画投稿を始め、ゲーム実況のような定番ネタから、自分たちで考えた企画も行っている。やはり彼女たちの趣味嗜好が表れる動画は魅力が引き立っており、まつりのプロレス好きが節々から伝わってくる「【実況】バーチャルプロレスだこらー!いっくぞーーーー!!【バトル】」や、雪巴が止まることなく漫画への愛を語る「【雪巴の漫画名シーン再現】メインは2:15からですw」はオススメ。どちらも彼女たちの個性がすぐに分かる動画となっている。

【雪巴の漫画名シーン再現】メインは2:15からですw

 3カ月ほどふたりで活動を続けていたが、6月中旬に末の妹にあたる、雅さくらがともに活動していくこととなった。笑顔がチャーミングな彼女が好きなのは、髪留めにもなっている“うさぎ”だ。絵を描くことも得意としており、自己紹介ではランダムに選んだ3色のマーカーを使った塗り絵も披露している。その後の活動でも輝夜月を10分で描き、絵のうまさをマスターたちに知らしめた。

【自己紹介】みんなの妹!雅さくらです!!【バーチャルフィギュアYouTuber】/3 MARKER CHALLENGE

 3人となりワイワイと楽し気に活動しているのも束の間、3人の長女・雅 紅羽もメンバーの一員に。衣装に付いている白いバラと、髪を結ぶ白のリボンが本人曰くお気に入りだとか。料理、漫画……好きなものを挙げ始めたらキリがないほど幅広い趣味を持っている。なかでも一番は音楽。ロックは魂だと語り、TVアニメ『ソードアート・オンライン』アインクラッド編「crossing field」を力強く歌ってくれた。歌をフルで投稿しているのはまだ1曲だけだが、その1曲だけでも歌唱力の高さがうかがえた。今後の”歌ってみた”にも期待が高まる。

【自己紹介】はじめまして、雅 紅羽です!【バーチャルフィギュアYouTuber】

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!