向井康二、Snow Manメンバーから「フェイクパピー」といじられる? “できる男”としての決意

波瑠と川栄李奈がW主演を務める金曜ドラマ『フェイクマミー』(TBS系)に出演中の向井康二(Snow Man)のインタビューコメントが公開された。
本作は、次世代を担う脚本家の発掘・育成を目的としたプロジェクト「TBS NEXT WRITERS CHALLENGE」の第1回で大賞を受賞した園村三の『フェイク・マミー』をドラマ化するファミリークライムエンターテインメント。正反対の人生を歩んできた2人の女性が、子どもの未来のために“母親のなりすまし”という禁断の契約を結ぶ。
W主演を務める波瑠と川栄のほか、向井康二(Snow Man)、中村蒼、池村碧彩、田中みな実、笠松将、野呂佳代、橋本マナミ、中田クルミが出演する。
向井が演じるのは、茉海恵(川栄李奈)が社長を務めるベンチャー企業「RAINBOWLAB」で副社長を務める黒木竜馬。
向井は本作への出演について、「内容を聞いた時、オリジナルドラマですごく面白そうだなと思いました。働きながら子育てすることが難しい今の時代にぴったりで、伝えたいメッセージに軸があるドラマなので、共感してくださる方も多いと思います」とコメント。
TBSドラマ初出演の感想を尋ねると、「『それSnow Manにやらせて下さい』でTBSに出入りする機会があり、ドラマのポスターを見ながら“いつか僕も載りたい”と言っていたんです。実際に自分のポスターを見た時はうれしかったですね」と笑顔を見せた。
向井が演じる黒木竜馬は、茉海恵の右腕として会社を支える副社長。恩人である社長のために全力を尽くす人物だ。「社長を支える人生が自分の使命。視野が広く、仕事もできるキャラクターですが、話を重ねるごとに徐々に変化していくところも見どころです」と話す。
演出からは「カッコよく演じてほしい」とリクエストがあったというが、「吐息多めの芝居を想像していました(笑)。でも、人としてのカッコよさや頼りがいのある雰囲気を求められていました」と役への理解を深めている。
共演者については、「波瑠さんは自然に話しかけてくれる方。川栄さんは本読みの時からよくツッコんでくれて、よく笑うので現場が明るくなります」と語る。さらに、茉海恵の娘・いろは役の池村碧彩については「碧彩ちゃんがいると現場がより明るくなります。大人っぽくてしっかりしてる」と称賛。
また、親交のあるダイアン・津田篤宏が出演していることにも触れ、「本読みの時に隣で違和感がありました(笑)。今後、同じシーンがあることを願っています」と語った。
Snow Manのメンバーからは“フェイクパピー”といじられているそうで、「めめ(目黒蓮)も同じクールで『ザ・ロイヤルファミリー』に出ているので、一緒に盛り上げられたら」と笑う。
物語の見どころについては、「薫さんと茉海恵さんの関係性がより鮮明になり、他の軸でも物語が動いていきます。竜馬が社長から“ニセパパ”を頼まれる展開や、変化していく心情に注目してほしい」と呼びかけた。
向井康二(黒木竜馬役)コメント
出演が決まった時の感想
内容を聞いた時、オリジナルドラマですごく面白そうだなと思いました。働きながら子育てすることが難しいと感じる今の時代にぴったりというか。伝えたいメッセージに軸があるドラマなので、共感してくださる方もきっと多いのかなと。
TBSドラマの印象
『それSnow Manにやらせて下さい』で、TBSに出入りする機会があるのですが、ドラマのポスターが至るところに貼ってあって。以前、冗談半分で「いつか僕もこのポスターに載ります」と言っていたのですが、実際に自分も写っている『フェイクマミー』のポスターが貼られている光景にうれしさを感じています。
黒木竜馬はどんな役柄?
川栄さん演じる茉海恵さんが社長を務める「RAINBOWLAB」の副社長。社長に助けられた過去から竜馬は恩を感じていて、社長を支える人生が自分の使命だと思っている人物です。実際に「RAINBOWLAB」を一緒に立ち上げて、茉海恵さんの右腕みたいなポジションを務めていますしね。また、視野が広く、仕事もすごくできるキャラクターでもあります。
話を重ねるごとに竜馬のキャラクターが徐々に変わっていくのも見どころの一つです。
監督やプロデューサーから「カッコよく演じてほしい」とリクエスト
でも実は、カッコよさのはき違いをしていて……。かっこつけると言ったら、吐息多めのしゃべり方をするような感じのイメージを持っていたのですが、人としてのカッコよさや、社交的で、相談にも乗るような頼りがいのある感じを求められていました。
芝居でカッコよさを出すのは、ちょっと難しくて絶賛研究中です。もちろんビジュアル面のカッコよさも保ちたいと思います(笑)。
副社長役ということで立ち振る舞いなどで工夫していること
服装や髪型が自由な「RAINBOWLAB」の中で、竜馬だけがスーツなんです。きっとそこで会社っぽさを出しているんだろうなと感じています。むしろ、竜馬のスーツ姿が浮いているような(笑)。
基本、スーツを着ているので、姿勢良くピシッと立っているのですが、気を抜くと背中が丸まってしまうので、そこは意識するようにしています。
できる男を演じるために
セリフが難しいので、そういったところで仕事ができる感じを出せているのかなと思います。できる男感がある竜馬ですが、努力して、今の副社長というポジションに就いた経緯があるので、抜けているところもあったりします。
それこそ、社長と同様に元ヤンキーなので、たまにオラオラした感じが出てしまうことも。会社では基本的に敬語で話していますが、社長と2人の時に少し砕けた口調に変わって、元ヤンキーの面影を感じることができると思います。
どちらかというと、元ヤンキー感がよく出てしまう社長の姿を、社員たちにバレないようにするのが竜馬の仕事かもしれません。
波瑠と川栄李奈について
波瑠さん、意外にしゃべる方だなと思いました。僕、人見知りで最初のほうは緊張していたこともあって、どうやって何をしゃべろうかなと考えていたのですが、自然にお話してくれるので楽しいです。
川栄さんは本読みの時から結構ツッコんでくれて。しかもよく笑ってくださるので、撮影現場の雰囲気も一気に明るくなりますし、楽しい方だなという印象です。
2人と芝居で対峙してみて
食らいついていけているか分からないです(笑)。さまざまな作品に出ているお2人なので、NGもあまり出さないですし、勉強になることばかり。お2人のお芝居を見ていると気持ちがいいです。なので、どちらかというとお2人の背中を追っかけている感じかもしれません。
撮影現場の雰囲気
「RAINBOWLAB」での撮影は、「明るいシーンになれば」とリクエストされていることもあって、活気があって楽しい雰囲気で撮影できています。もちろん撮影の合間もよくしゃべりますし、若手社員・町田大輝役の若林時英くんとも仲良くなりました。
いろは役の池村碧彩とのコミュニケーション
碧彩ちゃんがいると特に撮影現場が明るい気がします。よく一緒にしゃべりますし、しっかりしていて大人っぽいんですよ。
竜馬は基本、前髪を上げているのですが、ある時、前髪を下ろす場面があり、碧彩ちゃんに「(前髪の上げ下げ)どっちがいい?」と聞いたら「分からない…」と言われました(笑)。
また『王様のブランチ』での番宣時に、碧彩ちゃんが僕のことをかっこいいと言ってくれていてうれしかったのですが、碧彩ちゃんと一緒に出演していた波瑠さんと川栄さんが微妙な反応をしていたので、ちょっと理由を尋ねたいと思います(笑)。
親交のあるダイアンの津田篤宏との共演について
本読みの時に津田さんが僕の前にいたんですけど、違和感がありました(笑)。その時に「ドラマ、決まりましたね」と話をしました。津田さん節が出ていると思うので、楽しみです。
今のところ同じシーンがなくて、『フェイクマミー』の撮影現場では会えていないのですが、今後、同じシーンがあることを願っています(笑)。
Snow Manのメンバーからのコメント
メンバーと一緒の仕事の時に、「ドラマ、どう?」というような話をしたり、“フェイクパピー”といじられたりします(笑)。はじまったら感想など言ってくれるのかなと思いますが、めめ(目黒蓮)も同じクールの日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』に出演しているので一緒に盛り上げていけたらいいなと思っています。
本作の見どころと視聴者へのメッセージ
薫さんと茉海恵さんの関係性がより鮮明になりますし、お母さん同士の物語でありながら、他の軸でも動いていくストーリーがあります。「RAINBOWLAB」もその一つ。竜馬は、社長から“ニセパパ”を頼まれました。放送スタート前に流れていた予告映像で、薫さんといろはと一緒に写真を撮るシーンが使われていましたが、その「どういうこと?」という部分が明らかになったのではないでしょうか。
竜馬自身は社長の頼みでニセパパを引き受けることになりますが、会社は大切なのであまり乗り気ではないものの協力するんです。その中で少しずつ変化していく竜馬の気持ちや、ニセパパの竜馬とニセママの薫さんとの関係の変化が生まれてくるので注目していただきたいです。毎話サプライズが待っていると思いますので、ぜひ家族や友達と一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
「TBS NEXT WRITERS CHALLENGE」第1回大賞作をドラマ化。正反対の人生を歩んできた2人の女性が、子どもの未来のために“母親のなりすまし”という禁断の契約を結ぶ。
■放送情報
金曜ドラマ『フェイクマミー』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:波瑠、川栄李奈、向井康二(Snow Man)、中村蒼、野呂佳代、池村碧彩、橋本マナミ、中田クルミ、 津田篤宏(ダイアン)、筒井真理子、利重剛、若林時英、宮尾俊太郎、朝井大智、筧美和子、浅川梨奈、笠松将、田中みな実
脚本:園村三
演出:ジョンウンヒ、嶋田広野、宮﨑萌加
主題歌:ちゃんみな「i love you」(NO LABEL MUSIC / Sony Music Labels Inc.)
プロデュース:韓哲、中西真央、唯野友歩
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/fakemommy_tbs/
公式X(旧Twitter):@fake_mommy_tbs
公式Instagram:fake_mommy_tbs
公式TikTok:@fake_mommy_tbs






















