山田孝之、福田雄一監督『新解釈・幕末伝』出演 顔が隠されたキャスト13名のビジュアルも

福田雄一が監督を務め、ムロツヨシと佐藤二朗がW主演を務める12月19日公開の映画『新解釈・幕末伝』に山田孝之が出演することが発表された。
本作は、今からおよそ150年前、日本の歴史が大きく動いた幕末の時代を舞台にした“幕末コメディ”。『銀魂』シリーズや『新解釈・三國志』、『今日から俺は!!劇場版』、『アンダーニンジャ』などの福田が、劇場公開映画20本目の記念作品として、“みんなが知っているようで知らない幕末”を描く。
今から150年前、日本の未来を変えるため、のちに幕末のヒーローと呼ばれる男・坂本龍馬(ムロツヨシ)と西郷隆盛(佐藤二朗)が立ち上がった。革命的な出来事が繰り返される激動の時代を経て、物語はやがて260年続いた江戸幕府の終焉と、新しい「ニッポンの夜明け」へとつながっていく。そこには、誰も想像し得なかった“戦い”と“友情”の物語があった。
主演を務めるのは、福田監督作品に数多く出演してきたムロと佐藤。ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)を筆頭に、『大洗にも星はふるなり』、『HK/変態仮面』、『斉木楠雄のΨ難』、『50回目のファーストキス』、『ヲタクに恋は難しい』、『聖☆おにいさんTHE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』など、映画だけでも19作品に出演し、福田監督作品を支え続けてきた2人が、福田監督作品初のW主演を務める。ムロが革命の志士・坂本龍馬を、佐藤が幕末の英雄・西郷隆盛をそれぞれ演じる。
山田が演じるのは、“逃げの小五郎”の異名を持ちながらも、日本の夜明けのために奔走した、長州藩の志士・桂小五郎。坂本、西郷らと共に、幕末の動乱期における重要な転換点となる“薩長同盟”の成立に尽力するなど、日本の未来を切り拓いた幕末の英雄だ。
山田は、『勇者ヨシヒコ』(テレビ東京系)シリーズや『50回目のファーストキス』、『新解釈・三國志』など、福田監督作品に数多く出演している。
本作の出演に際し山田は、「これまでムロさんとも二朗さんともたくさんお話しさせて頂く機会があり、偉大な先輩たちからもそろそろなんだかほんの少しだけ勉強させて頂ける機会が近づいてきたと虫が知らせてきそうです。レベルアップ寸前の雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいかもしれません」とコメントを寄せた。
また、山田演じる桂小五郎のキャラクタービジュアルと、ムロ演じる坂本龍馬、佐藤演じる西郷隆盛、そして桂小五郎の3人が並んだビジュアルも公開。あわせて、本作に登場する13名のキャラクターが並べられたビジュアルも到着したが、ムロ、佐藤、山田以外の面々の顔は隠されている。フレッシュなキャストから、福田監督作品に出演してきた名優たち、そして物語に重厚感を与えるベテラン俳優まで、豪華な顔ぶれが集結するそうだ。さらなるキャストの発表は8月下旬を予定している。
山田孝之(桂小五郎役)コメント
『大洗にも星はふるなり』で初めてご一緒してから16年、たくさんの福田監督作品に携わらせて頂き、多くを失い、そろそろ何か少しだけ得られそうな兆しが見えるかもしれないタイミングの作品です。
これまでムロさんとも二朗さんともたくさんお話しさせて頂く機会があり、偉大な先輩たちからもそろそろなんだかほんの少しだけ勉強させて頂ける機会が近づいてきたと虫が知らせてきそうです。
レベルアップ寸前の雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいかもしれません。


■公開情報
『新解釈・幕末伝』
12月19日(金)全国公開
出演:ムロツヨシ、佐藤二朗、山田孝之
監督、脚本:福田雄一
制作プロダクション:CREDEUS
製作:映画「新解釈・幕末伝」製作委員会
配給:東宝
©︎2025 映画「新解釈・幕末伝」製作委員会
公式サイト:https://new-bakumatsu.jp/
公式X(旧Twitter):@new_bakumatsu
公式Instagram:@new_bakumatsu
公式TikTok:@new_bakumatsu






















