櫻井翔主演『放送局占拠』キービジュアル公開 『占拠』シリーズ恒例“謎”の存在を示唆

櫻井翔が主演を務める7月期の日本テレビ系土曜ドラマ『放送局占拠』のキービジュアルが公開された。
櫻井が刑事・武蔵三郎を演じる『占拠』シリーズは、2023年の『大病院占拠』(日本テレビ系)、2024年の『新空港占拠』(日本テレビ系)と続編が制作され、今作が3作目となる。『大病院占拠』では鬼、『新空港占拠』では干支をモチーフにしたお面が印象的だった武装集団だったが、『放送局占拠』では、妖怪のお面をかぶった妖が500名の人質をとり、放送局を占拠する。
キービジュアルでは、500名の人質をとり放送局を占拠する武装集団の妖(あやかし)が放送局のサブコン(副調整室)で武蔵三郎(櫻井翔)を包囲。今にも「嘘だろ?」という武蔵の声が聞こえてきそうな場面だ。しかし、武蔵の表情からはこの場を切り抜けるため、思案を巡らせ妖たちをうかがう強いまなざしが感じられる。そして、背後のモニターには武蔵と因縁の青鬼こと大和耕一(菊池風磨)が。武蔵はこの危機を脱せるのか。武装集団“妖”の要求、そして青鬼の目的とは。それぞれの交錯する思惑が込められたビジュアルとなっている。
『占拠』シリーズの制作スタッフは今までキービジュアルの中に謎や仕掛けを仕込んできた。『新空港占拠』では猫の足跡、『潜入兄妹』では公式サイトの光る看板……。今回のキービジュアルにも何かが隠されているのだろうか。
なおキービジュアルは、7月の初回放送の約1週間前からドラマタイトルにちなんだ都内に複数ある“XXX(ある施設)”の最寄り駅に掲出される予定。日本テレビのドラマのキービジュアルは日本テレビタワー地下2階エスカレーター付近のライティングウォールと呼ばれる場所に掲出されるが、それ以外の“XXX”の最寄り駅でも“XXX”占拠が始まるという。
『占拠』シリーズ第3作目。『大病院占拠』では鬼、『新空港占拠』では干支をモチーフにしたお面が印象的だった武装集団だったが、『放送局占拠』では、妖怪のお面をかぶった妖が500名の人質をとり、放送局を占拠する。
■放送情報
『放送局占拠』
日本テレビ系にて、7月スタート 毎週土曜21:00〜放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、瀧内公美、ぐんぴぃ、高橋克典、加藤清史郎、曽田陵介、吉田芽吹、戸次重幸、福澤朗、片岡礼子、齊藤なぎさ、山口大地、真山章志、亀田佳明、北代高士、宮部のぞみ、菊池風磨
チーフプロデューサー:道坂忠久
プロデューサー:尾上貴洋
演出:大谷太郎、茂山佳則、西村了
脚本:福田哲平
音楽:ゲイリー芦屋
制作協力:AX-ON
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs3/
公式X(旧Twitter):https://x.com/dbs_ntv






















