オダギリジョー、『魔物(마물)』最終話に友情出演 麻生久美子と『時効警察』コンビが再会

麻生久美子が主演を務めるテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『魔物(마물)』の最終話に、オダギリジョーが友情出演する。
本作は、『梨泰院クラス』を手がけた韓国のスタジオ・SLLと、同作の日本版『六本木クラス』(テレビ朝日系)を制作し、2024年5月にドラマを中心としたグローバルコンテンツの企画開発に関する協業協定を締結したテレビ朝日による、日韓共同制作のラブサスペンス。SLLからは原案、監督、プロデューサーらが参加。すでにある原作をリメイクするのではなく、韓国のクリエイターによる原案を日本側がシナリオへと昇華。SLLとテレビ朝日のドラマ制作陣が双方の経験やノウハウ、アセットを持ち寄り、ワンチームとなってのオリジナルドラマ制作が実現した。
監督として、韓国ドラマ『主君の太陽』や『オク氏夫人伝-偽りの身分 真実の人生-』などを手掛けたチン・ヒョク、『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)などの瀧悠輔が参加。脚本は、『H2~君といた日々』(TBS系)や韓国ドラマをリメイクしたAmazon Originalドラマ『星から来たあなた』(Prime Video)の関えり香が担当する。
6月13日の放送で最終回を迎える『魔物(마물)』。そんなクライマックスに麻生の“盟友”オダギリが友情出演。『時効警察』シリーズ(2006~2019年/テレビ朝日)で名コンビぶりを発揮したオダギリと麻生が、同じ“金曜ナイトドラマ”枠で再会を果たした。
両名はオダギリが演出・脚本・編集を務めた『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』シリーズ(2021~2011年/NHK総合)でも共演。今回の参戦も、長年信頼しあってきた間柄だからこそ実現したもので、オダギリは「麻生さんが気合いを入れて撮影していると聞いたので、のぞきにいければと……」と、麻生の主演作品のラストを盛り上げるべく駆けつけたことを明かす。旧知の仲である麻生の存在は、もはや「身内の感覚」に近いというオダギリ。だからこそ、麻生の出演作は照れくさくてなかなか見ることができないとのことで、本作も「映像を拝見して、身内の見ちゃいけないものを見る感じでゾッとして、ついつい目を伏せてしまって……(笑)」とコメント。「“必要なら呼んでね”と声はかけたものの……お話をいただいたときは“本気じゃん”って思いました(笑)」と今回の共演秘話を明かした。
それを聞いた麻生は「そうだよね、身内があんなシーンとかこんなシーンとか……照れるよね(笑)」と笑いながら、「おっしゃるとおり、気合いの入った作品なので出演してくださってとてもうれしいですし、心強かったです! 約束どおり来てくださって本当にありがたかった!」と感謝の言葉。そして「オダギリさんがどこでどんな役で登場するか、ぜひみなさん、ご覧になって驚いてください!」と視聴者に向けてメッセージを送った。
オダギリはいったいどんな役柄でどんなシーンに登場するのか。そして麻生演じるあやめとどのようにからむのか。
オダギリジョー×麻生久美子コメント
今回の共演について
麻生:オダギリさんとの共演は2024年の夏、映画『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』の撮影でご一緒して以来です。本当にありがとうございます。
オダギリ:麻生さんが気合いを入れて撮影していると聞いたので、のぞきにいければと……。でも、ちょっと照れました(笑)。
麻生:おっしゃるとおり、気合いの入った作品なので出演してくださってとてもうれしいですし、心強かったです!
出演が決まった経緯
オダギリ:麻生さんはもはや身内の感覚すぎて、照れくさくて出演作品が見られないんです。この『魔物(마물)』もちょっとゾッとして目を伏せてしまう感じがあるんですよね。
麻生:そうだよね……身内がまさかのあんなシーンとかこんなシーンとか……照れるよね(笑)。
オダギリ:だから、“必要なら呼んでね”と声はかけたものの……お話をいただいたときは、本気じゃんって思いました(笑)。
麻生:……ちょっと待って! 自分から呼んでねって言ってくれたよね(笑)!? でも約束どおり来てくださって本当にありがたかったです。
視聴者に向けてメッセージ
麻生:ついに今夜、最終話が放送になります。本作では衝撃事件がさまざま起きましたが、真相がやっと明らかになります。これまでたくさんの嘘や伏線が張りめぐらされてきたので、ようやく“これが真実だったのか!”とスッキリしていただけるのではないかと思います。そしてオダギリさんがどこでどんな役で登場するか、ぜひご覧になって驚いてください!
テレビ朝日が、韓国のスタジオ・SLLとタッグを組んで送る日韓共同制作オリジナルドラマ。不倫、DV、セックスなど愛と欲望にまつわる過激なテーマを掲げたラブサスペンス。麻生久美子と塩野瑛久が初共演にして濃厚なシーンに臨む。
■放送情報
『魔物(마물)』
テレビ朝日系にて、毎週木曜23:15~24:15放送
出演:麻生久美子、塩野瑛久、北香那、神野三鈴、佐野史郎、大倉孝二、落合モトキ、宮本茉由、宮崎吐夢、うらじぬの、若林時英
原案:シン・ウニョン
脚本:関えり香
監督:チン・ヒョク、瀧悠輔、二宮崇
音楽:jizue
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)、パク・ジュンソ(SLL)
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)、チェ・へウォン(SLL)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、イム・チョヒ(SLL)、河野美里(ホリプロ)
制作著作:テレビ朝日・SLL
制作協力:ホリプロ
©テレビ朝日・SLL
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/mamono/
公式X(旧Twitter):https://x.com/mamono_tvasahi/
公式Instagram:https://www.instagram.com/mamono_tvasahi/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@mamono_tvasahi/






















