今田美桜×北村匠海による夫婦の姿が 朝ドラ『あんぱん』メインビジュアル公開

『あんぱん』夫婦が並ぶメインビジュアル公開

 3月31日から放送が開始されるNHK連続テレビ小説『あんぱん』のメインビジュアルが公開された。

 朝ドラ第112作目となる本作は、『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルとした勇気の物語。実在の人物である2人をモデルとするが、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描かれる。

 実在の人物である小松暢をモデルとした朝田のぶを今田美桜、のぶの夫・柳井嵩を北村匠海がそれぞれ演じる。脚本は、NHK連続テレビ小説『花子とアン』、NHK大河ドラマ『西郷どん』などを手がけた中園ミホが担当する。

 公開されたビジュアルは、あんぱんを食べる嵩(北村匠海)と嵩を後ろから抱きしめるのぶ(今田美桜)の笑顔が印象的な一枚に仕上がっている。

 ビジュアルの撮影を手がけたフォトグラファーの須田卓馬は、「台本の中から現れた『のぶ』と『嵩』に、ワクワクしながらシャッターを切りました」とコメント。

 デザインを担当した伊達美貴子は、「『明るく思いのままに突き進むのぶに引き寄せられながら進んでいく嵩の人生! 君がいるから僕も頑張れる!』そんな二人の姿をメルヘンチックな世界で包み込みビジュアル化しました」とビジュアルコンセプトについて明かした。

コメント

須田卓馬(撮影)

今回のビジュアルは、多くの才能あるスタッフの皆さんの力が結集し、完成したものです。美術、小道具、スタイリング、ヘアメイク、細部にまでこだわり抜いた美術デザイナー伊達さんの演出すべてが、この一枚に詰まっています。そして今田さんと北村さん、お二人の存在感や表情が、ビジュアルをより魅力的なものにしてくれました。撮影当日、台本の中から現れた「のぶ」と「嵩」に、ワクワクしながらシャッターを切りました。ワクワクが、皆さんにも伝わり、日本の朝を少しでも明るく、楽しくする一助になればうれしいです。この作品に、自分もフォトグラファーとして関わることができたことを光栄に思います。

伊達美貴子(デザイン)

美術デザイナーとして本編の番組制作に携わり、「のぶと嵩の生きた世界をどう表現するか」を番組スタッフと共に考えてきました。今回キービジュアルのデザインを考える過程で、「明るく思いのままに突き進むのぶに引き寄せられながら進んでいく嵩の人生!君がいるから僕も頑張れる!」そんな二人の姿をメルヘンチックな世界で包み込みビジュアル化しました。
3シリーズで発表されたキービジュアルですが、並べると陰(緑)から陽(オレンジ)に向かって走る二人、そして最後には二人で希望に満ちた表情!やなせさんの言葉にあった「絶望の隣は希望」という前向きなイメージを、須田フォトグラファーにすてきに収めて頂きました。番組スタッフと一緒に作り上げたこのキービジュアルで、視聴者の皆様に明るい希望が届けばうれしいです。また、本編を見て頂くと、このビジュアルにつながるシーンも出てくるので楽しみにしていてください!


■放送情報
2025年度前期 NHK連続テレビ小説『あんぱん』
NHK総合にて、3月31日(月)スタート 全26週(130回)
出演:今田美桜、北村匠海、加瀬亮、江口のりこ、河合優実、原菜乃華、吉田鋼太郎、浅田美代子、細田佳央太、松嶋菜々子、二宮和也、中沢元紀、瞳水ひまり、戸田菜穂、竹野内豊
作:中園ミホ
音楽:井筒昭雄
主題歌:RADWIMPS「賜物」
語り:林田理沙アナウンサー
制作統括:倉崎憲
プロデューサー:中村周祐、舩田遼介、川口俊介
演出:柳川強、橋爪紳一朗、野口雄大、佐原裕貴、尾崎達哉
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる