今田美桜がとにかくかわいい! 『東京リベンジャーズ』シリーズでみせた最高のヒロイン像

そして本作では、ロングヘアのイメージが強い今田が黒髪ボブで学生時代のヒナタを演じて印象をがらりと変えた。制服や浴衣姿でタケミチと話す時のワクワクとした表情がかわいらしく、とはいえ変に媚びた演技ではない。凛としたいつものオーラも兼ね備えており、今田にしかできない、かわいくて強い最高のヒロイン像を作り上げている。だからこそこれがヒナタの儚さにつながり、彼女を失うことへの恐怖と失望感を生み、誰もが彼女を守りたいと思わせ、タケミチを動かす原動力になると視聴者が共感できる。登場シーンが少ないのもその気持ちに拍車をかけ、玄関のドアを開けた時に「君はいつも急に来るね」と言う顔を見た時に、何とも言えない安堵感を感じさせる表情の破壊力。この1シーンだけでも作品の期待に応え、今作で第45回日本アカデミー賞」¥新人賞を受賞したのも頷ける。
ただ、今回放送される『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』は、卍會メンバーそれぞれにスポットを当てた友情と軍団抗争をより際立たせた内容で、ヒナタの出番は本当に少ない。ただ今作も、凶悪化した東京卍會によってヒナタが再び命を落とし、それを救うべく再びタイムリープするというきっかけは変わらずで、信頼を寄せ合う2人の関係性は継続。現代でのぎこちないデートシーンから、タケミチが戻ってきた時の関係性の些細な変化、そしてなぜあんなに好き合っていた2人が現代で別れていたのかも見どころだ。

そして今作でも北村匠海と今田の2人が対面した時の身長差に反して、ある意味天然の北村としっかり者の今田のバランスが絶妙で、今田が北村にビンタをするシーンは思わず笑ってしまうほど。とは言え、ヒロインとしての風格が年齢と比例して前作より増し、2人の恋愛パートをもっと観てみたいと思わせる。
2025年度の前期NHK連続テレビ小説 『あんぱん』では主人公・朝田のぶを今田が演じ、やなせたかしをモデルとした夫・柳井嵩役を北村が演じるかたちで、夫婦役として再共演。漫画家の夫を支える妻というのは、まさに『東リベ』での関係性のようにどんなことがあっても笑顔で迎え入れる、そんな「支える強さ」の演技が期待できる。

同じ強い役でも、上から目線のお嬢様キャラや、虚勢を張る気の強さとはまた違う、「支える芯の強さ」という演技もできることに今田の演技の懐の深さを実感させる。また、これだけ現在の映画界を代表するイケメン俳優だらけのキャストの中で、紅一点として彼らを一身で受け止めきれている、俳優としての存在感とビジュアルの強さにも改めて気付かされた。ヒナタは、今田だからこそ実写化が成立したキャラだと言っても過言ではない。なぜこれだけ今田がヒロインとして重宝されるのか、それがよく分かる作品となっている。つまり何が言いたいのか、この作品の今田とにかくかわいいということ。
■放送情報
映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』
フジテレビ系『土曜プレミアム』にて、1月18日(土)21:00~23:10放送
出演:北村匠海、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、鈴木伸之、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、永山絢斗、村上虹郎、高杉真宙、間宮祥太朗、吉沢亮
原作:和久井健『東京卍リベンジャーズ』(講談社『週刊少年マガジン』KC)
監督:英勉
脚本:髙橋泉
©和久井健/講談社 ©2023映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』製作委員会
映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』
フジテレビ系『土曜プレミアム』にて、1月25日(土)21:00~23:10放送
出演:北村匠海、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、鈴木伸之、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、永山絢斗、村上虹郎、高杉真宙、間宮祥太朗、吉沢亮
原作:和久井健『東京卍リベンジャーズ』(講談社『週刊少年マガジン』KC)
監督:英勉
脚本:髙橋泉
©和久井健/講談社 ©2023映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』製作委員会
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/movie/




















