『バニラな毎日』は深夜に“悶絶”を引き起こす? 蓮佛美沙子×永作博美×木戸大聖が語る

『バニラな毎日』は“悶絶”ドラマ?

 今回の撮影中に、28歳の誕生日を迎えた木戸。顔合わせの挨拶で木戸が「ミルクレープが大好き」と明かしていたことから、当日には製菓指導のチームが手作りで作ったミルクレープのホールケーキがサプライズで登場したという。木戸は「初めて見たホールケーキのミルクレープにすごく感動して、かつ今までに食べたことがないくらい美味しかったので、撮影頑張ろって思いました」と笑顔で思い出に残ったエピソードを明かした。

 本作は関西が舞台になっており、永作は2022年後期放送のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に続き、流暢な関西弁を披露している。しかし、そこには苦労があったそうで、永作は「前回は“お母ちゃん”っていう役目があったけど、今回は“大阪のおばちゃん”みたいな広いイメージでの関西弁だったので難しかったですね。一口に関西弁と言っても色んな関西弁があることに、2回目にして気づきました」と語り、「プロデューサーさんから『佐渡谷弁でいいですよ』と言われてからは、『あ、私の言葉でいいんだな』と気持ちを楽にして、喋れるようになりました。なので、お聞き苦しいところはあると思いますが、人と人とが関わっていく過程に注目して、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです」と語りかけた。

 最後に「みなさんと現場で心を合わせながら、温かく素敵な作品を作るのに必死で、幸せと楽しさで悶えながら、すごく充実した作品を過ごさせていただきました。厨房という小さな空間から人間ドラマを紡いでいく、ドラマの原点のような作品になっていますので、一人でも多くの方に届けばいいなと願っております」と胸の内を明かした一木。主演として作品を牽引した蓮佛も、「私自身、この作品にすごく救われたので、一人でも多くの方に届けばいいなと思います。みなさんとドラマを通して仲間になれたら嬉しいです」と視聴者にメッセージを送った。

■放送情報
夜ドラ『バニラな毎日』
NHK総合にて、1月20日(月)スタート 毎週月曜から木曜22:45〜23:00放送【全32回】
出演:蓮佛美沙子、永作博美、木戸大聖ほか
原作:賀十つばさ『バニラな毎日』『バニラなバカンス』
脚本:倉光泰子
音楽:jizue
主題歌:SUPER BEAVER「涙の正体」
制作統括:熊野律時
プロデューサー:二見大輔
演出:一木正恵、安達もじり、押田友太、影浦安希子

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる