吉高由里子、『光る君へ』ドローン撮影の裏側公開 強風に怯むまひろ&乙丸の2ショットも
吉高由里子が公式X(旧Twitter)を更新し、NHK大河ドラマ『光る君へ』のオフショットを公開した。
11月24日に放送された第45回「はばたき」でまひろ(吉高由里子)は、娘の賢子(南沙良)から宮仕えをしたいと相談されたことをきっかけに、自身は長年の夢だった旅に出る決意を固めた。道長(柄本佑)からは「行かないでくれ」と伝えられ、「もう会えぬのか」とまで言われるも、まひろは「会えたとしてもこれで終わりでございます」と自分の意思を貫いた。
投稿されたのは、まひろが従者・乙丸(矢部太郎)とともに『源氏物語』の舞台となった須磨へやってきた場面のオフショット。第45回では須磨の海岸をめいっぱいに駆け回るまひろの姿が描かれたが、吉高は「このシーンは ドローンも使って撮りました」と明かした。
さらに「この日は風がすんごーく強くてドローンがこっちに飛ばされてくるんじゃないかとハラハラしながら5、6回走ったような気がします 草鞋ダッシュ笑」と撮影の苦労話も。だが、「いろんな経験しますねぇー」と吉高は、それさえも楽しんでいた様子を窺わせた。
また、吉高が「怖がって手で塞ごうとしてる私と 棒立ちの乙丸」と綴り、投稿された2枚目の写真には、ドローンを目の前にそれぞれの反応を見せる吉高と矢部の姿が捉えられている。