『全領域異常解決室』一筋縄ではいかない森下能幸の演技 福本莉子はやはりヒルコなのか?

『全領域異常解決室』福本莉子はヒルコか?

 常見によると情報は過去や未来から得ることができるという。常見が現在もなお研究を続けているのは、真鍋に「なぜ捏造という濡れ衣を着せて辞めさせたのか」を問い詰めるためだった。

 再び起こった事件では研究員の古庄(山田キヌヲ)の右手が発見されたことで、興玉と小夢は再び常見のもとを訪れる。しかし、マンションに入る途中で小夢が何者かに拉致されてしまう。目を覚ますと、そこには片桐がいた。片桐は、自分の手柄のために常見に濡れ衣を着せた真鍋への憎悪から小型機に爆薬を仕掛けたことを告白する。それにしても森下能幸の狂気的な演技からは研究者としてプライドや妬みなど複雑に入り混じった感情が伝わってきた。森下がゲスト出演する時点できっと一癖ある役だろうなとは思っていたものの、どの作品でも私たちの想像を超えてくる。

 小型機の問題は説明できたものの、なぜ空から物体が落ちてきたのか。それはファフロツキーズ現象で説明できる。魚やカエルなどが降り注ぐ自然現象であるファフロツキーズは、実際に日本でも起こっており、2009年には石川県で多数のオタマジャクシが降ってきたことがある。現実に起こることはほとんどないが、一応科学的な説明はできるということのようだ。とはいえ、そんな偶然が二度も起こり得るだろうか。

 それには気になる問題が残されている。小夢が見てきた空間が歪む現象のことだ。おそらく今回の事件とも関係しているだろう。シャドーマン、キツネツキそれぞれの現場の防犯カメラに豊玉が映っていることを発見した小夢は「彼女がヒルコです」と語る。ラストシーンで豊玉が語った「全決との対決」というセリフから、彼女がヒルコである可能性はグッと高まった。ここにきていよいよ物語が動き出していきそうだ。

■放送情報
『全領域異常解決室』
フジテレビ系にて、毎週水曜22:00~22:54放送
出演:藤原竜也、広瀬アリス、柿澤勇人、福本莉子、小宮璃央、成海璃子、迫田孝也、ユースケ・サンタマリア、小日向文世
ゲスト:志田未来、吉村界人、工藤美桜、林泰文、清乃あさ姫、山口紗弥加、森下能幸、山田キヌヲ、神保悟志
脚本:黒岩勉
プロデュース:成河広明、大野公紀
演出:石川淳一
音楽:小西遼
オープニングテーマ:清水美依紗「TipTap」(ユニバーサル ミュージック)
エンディングテーマ:TOMOO「エンドレス」(IRORI Records/PONY CANYON inc.)
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zenketsu/
公式X(旧Twitter):https://x.com/zenketsu_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/zenketsu_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@zenketsu_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる