中井貴一、岡田将生の“成長”にしみじみ 山崎育三郎&野呂佳代からもイジられる愛されぶり

中井貴一、岡田将生の“成長”にしみじみ

 10月17日より放送がスタートするテレビ朝日系木曜ドラマ『ザ・トラベルナース』の制作発表会見に、岡田将生、中井貴一、山崎育三郎、森田望智、野呂佳代、安達祐実、寺島しのぶが登壇した。

 『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)シリーズの生みの親である脚本家・中園ミホによる痛快医療ヒューマンドラマの続編。岡田&中井が演じる最強ナイチンゲールコンビが、2年ぶりに帰ってくる。

(左から)岡田将生、中井貴一、野呂佳代

 会見冒頭、「足元が悪い中……あっごめんなさい、言っちゃった!」と焦る岡田。事前に野呂から“その挨拶をするから”と言われていたようで、野呂は「一生忘れません」と恨み節。

 その後もキャスト全員が「足元が悪い中……」と挨拶するなど笑いに包まれる中、あらためて岡田は「日々楽しく、嘘のないようにドラマ作りをしています」と報告。中井は「岡田将生という俳優が、この2年の間にものすごく成長しているのを感じる。人間として経験したことや成長したことがそのまま役になって出てくるということを、楽しみながら芝居させてもらっています」と話した。

(左から)山崎育三郎、安達祐実、岡田将生、森田望智

 山崎と森田は今作から新加入。ミステリアスな新院長を演じる山崎は「監督から『カラーコンタクトを入れてほしい』と言われまして」と役作りについてコメント。実はこの日もカラーコンタクトを入れていると聞き、まじまじと見つめた岡田は「お芝居してる最中には、前のいっくんと目の色が違うって気づいたけど、今は光の加減なのかわからない」とふだんの関係性を覗かせる。

 新米ナース役の森田は「初めはセリフが一言二言だったので、みなさんのチームワークの中で逆に緊張してしまった」と打ち明け、それでも「本番前に貴一さんが『間違えてもいいから、この現場ではどんどん挑戦していこうね』と声をかけてくれて、一気にリラックスできました」と感謝した。

 印象的なシーンを聞かれた寺島は「お医者様の巡回シーンがクランクインの日だったんですけど、速度が速くて全然ついていけなかったんですよね(笑)。男子と女子の差なのか、老いなのか。ちょっと切なくなった」と本音を吐露。安達は食事シーンが多いといい、「難しくもあり、日常の雰囲気が出やすくもある場面なので、楽しみながら。時々、喉につかえるのを我慢しながら」と笑顔を見せた。

(左から)中井貴一、野呂佳代、寺島しのぶ

 一方、「私は『そんなにいっぱい食べなくていいよ!』って心配される」と野呂。寺島曰く「1のときは、まだあまりドラマとかに慣れていらっしゃらなかったので本当に一生懸命で、テストのときから全部食べていて。気づいたら、見るからに大きくなっていた」そうで、野呂は「お仕事として(よくない)ね、と。食べる役だからまぁいいか、ということになりましたが、今回は阻止したい。お恥ずかしいっ!」と笑わせた。

 岡田が見どころと話したのは、初日に撮影が行われたという歩と静の冒頭シーン。岡田は「中井貴一さんは大先輩なので、2年前、僕こんなに口悪かったかなと不安になった」とし、「貴一さんが『それだそれだ』という顔をされていたので、その顔に安心しながら。すごく大変だったけど、見ごたえのあるシーンになっていると思う」と呼びかけた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる