豊永利行×稲垣好と“ロボットとの結婚”を考える かわいさの鍵は「人間的な不器用さ」

豊永利行×稲垣好が考えるロボットとの結婚

 AIの性能は日進月歩で進化を進めており、生身の人間と見分けがつかない知能を持った生成AIも誕生してきた。そんな現在の世の中で、家事ロボットのミーナとの夫婦生活を描くTVアニメ『僕の妻は感情がない』が放送中だ。

 物語は、仕事に忙殺される社畜サラリーマンのタクマが家事ロボットのミーナを購入し、夫婦生活を始めるところから始まる。感情がないロボットのミーナが“お嫁さん”であろうとする中で、温もりや切なさ、そして愛しさまでが描かれており、AIが人間に肉薄しつつある2024年のいま、放送される意味のある作品だ。

 リアルサウンド映画部ではタクマを演じた豊永利行と、ミーナを演じた稲垣好にインタビュー。人間がロボットと夫婦の絆を築くことについて率直な気持ちを語ってもらうとともに、ミーナのかわいさを2人でどのように工夫して表現したのか話を聞いた。

ロボットならではのかわいさとは?

ーー本作の設定について奇妙だと思う人も多い気がするのですが、最初に原作を読んだ時はどのように感じましたか?

豊永利行(以下、豊永):最初の印象としては、ダークというか、不思議な違和感を覚える作品でした。ですが読み進めていくうちに“怖さ”みたいな感覚はいつの間にか消えていて、純粋にハートフルな話に感じていきました。ミーナちゃんがいろんな行動を取るようになっていくので、その行動が面白くもあり、かわいらしくもありました。いつの間にかミーナちゃんがロボットであることを忘れて読んでいて、そこに愛着が湧くことと、タクマが要所要所で鋭いツッコミを入れたりしているのも面白かったです。

ーー2人の距離感もいじらしいものがありますよね。

豊永:最初に感じた違和感も含めて、読み進めると次第に出てくるムズムズさを楽しむ作品でもあるのかなと思います。

ーー稲垣さんはどのように感じましたか?

稲垣好(以下、稲垣):私も最初はちょっと「怖いな」と思ったのが始まりでした。でもタクマが行動を起こしたところからミーナちゃんの様子も変わり、そこからミーナちゃんにしかない行動が出てきて、すごくかわいいと思いました。「あれ、ロボットってかわいいのかも……」のような感情を、この作品で初めて知りました。

ーーロボットならではのかわいさというか。

稲垣:他にもロボットがたくさん出てくる作品なので、それぞれに違った感じ方があって、それぞれの考え方がまた面白いんです。キャラクター同士で会話のズレが生じたり、価値観が違ったりするのが面白くて。そして日常の話がたくさん出てくるので親しみやすく、一緒に過ごしている気持ちになれますし、現実的なところもある作品です。そういった要素もあって共感しやすく、ギャップが楽しい作品だと思います。

稲垣好

ーーお2人の話を聞いていると、最初は怖さを感じているのが共通しているように思います。率直に、ロボットと夫婦になるということについて、どのように感じていますか?

豊永:難しいですよね。立場にもよるのかな、と思ったりもするのですが……自分の置かれている境遇にもよるのではないでしょうか。例えば、フィギュアを心から愛し、結婚する方の話もニュースになったりしていますし、いまは多様性が重んじられる時代になっています。なので「本人がそうしたければ、それでいいのではないか」とは思うのですが、一方で僕は今年40歳で、親としての気持ちをふまえてこれを現実の話として考えたら、「それでいいんじゃない」と軽く言えるかな……というのは、ちょっと自信はあまりないです。真剣に考えると、少し迷いが生じてしまうかもしれないです。

豊永利行

ーー確かに、親として当事者になると、簡単に勧められるようなものではないかもしれません。

豊永:とはいえ僕自身がその状況になったとしたら、多分周りの目とか声を鬱陶しく思うでしょうし、「俺の問題だから何でもいいじゃないか」という気持ちにもなるだろうと思います。非常に難しい問題です。パートナーとは何なのか、ということを考えさせられました。今の世の中では、自分専用のものではない、沢山の人が同じAIを利用することも普及していますよね。もしミーナちゃんのように自分専用に学習してカスタマイズされていくものだとしたら、愛着の持ち方も変わってくるかもしれません。

稲垣:私も、この物語はミーナちゃんだったからこそ「この夫婦生活いいな」と思えたかもしれないです。現実の世界で量産されているものだったり、みんなで共有されているものなどであれば、少し話が変わってくる気がします。自分がそういった対象とパートナーになりたいとはあまり考えたことがないのですが、身近な人にそうなりたいんだよねと言われたら「すごくいいと思うよ」と返すと思います。愛情があるのならば、「お幸せに!」と言えると思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる