阿部サダヲ×芦田愛菜、『はたらく細胞』で父娘役に 『マルモのおきて』以来10年ぶり再共演

阿部サダヲ×芦田愛菜『はたらく細胞』出演

 永野芽郁と佐藤健がW主演を務める実写映画『はたらく細胞』の公開日が12月13日に決定。追加キャストとして阿部サダヲと芦田愛菜の出演が発表され、あわせて新予告が公開された。

 本作は、『月刊少年シリウス』にて連載されていた清水茜による同名漫画と原田重光・初嘉屋一生・清水が手がけたスピンオフ作品『はたらく細胞 BLACK』を原作とした実写映画。人間の体内で働く無数の細胞たちを擬人化し、彼らが病原菌と戦う姿を描いた世界最小の主人公=細胞たちの活躍が描れる。

 監督を務めるのは、『のだめカンタービレ 最終楽章』『テルマエ・ロマエ』『翔んで埼玉』などの武内英樹。脚本は、武内監督と『翔んで埼玉』でタッグを組んだ徳永友一が担当する。

 体内の各器官に酸素を届けられるように奮闘する主人公の1人・赤血球を永野、赤血球と共に体内を守るもう1人の主人公であり、外部から体内に侵入した細菌やウイルスなどの異物を排除する細胞「白血球(好中球)」を佐藤が演じる。 

 新たに出演が発表された阿部は、日頃から不摂生をしている父・漆崎茂、芦田は、康優良な女子高生の娘・漆崎日胡と、体内環境に明らかな差がある親子を演じる。2人はドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)のスペシャル版『マルモのおきて スペシャル2014』以来、実に10年ぶりに父と娘として共演を果たした。

 人間の体内の細胞、その数なんと37兆個。体中に酸素を運ぶ赤血球、細菌やウイルスと戦う白血球、そのほか無数の細胞たちが、人間の健康と命を守るために日夜全力ではたらいている。高校生・漆崎日胡(芦田愛菜)は、父親の茂(阿部サダヲ)と2人暮らし。まじめな性格で健康的な生活習慣の日胡の赤血球(永野芽郁)や白血球(佐藤健)をはじめとする体内の細胞たちは、いつも楽しくはたらいている。一方、娘・日胡と二人暮らしの茂は、不規則な生活を送り、ジャンクフード・酒・たばこが大好きな茂の体内では、ブラックな労働環境に疲れ果てた細胞たちがいつも文句を言っている。親子でも体の中はえらい違いだった。仲良し親子はにぎやかな日常を送っていたが、その体内への侵入を狙う病原体たちが動き始める。漆崎親子の未来をかけた、細胞たちの「体内史上最大の戦い」が幕を開ける。

 久々の共演について、阿部は「娘役の芦田愛菜さんとは久しぶりの共演で、以前は『愛菜ちゃん』って呼んでいたのですが、いまや『芦田さん』ですね(笑) 以前とは全然違っていて、とても大人になった感じがしました。昔から演技もお喋りもお上手でしたが、今回共演して、改めて感心しました。どんどんスキルが上がっている俳優なんだなと、実感しました」とコメント。芦田は「阿部さんと久しぶりに共演することができて、とても嬉しかったです。掛け合いのシーンでは、本当の親子のような安心感での中でお芝居をさせていただけて、すごく楽しかったです」とお互いに再会を喜んだ。

 武内監督は、阿部のキャスティングについて「原作では体内のお話だけですが、映画では体の持ち主である、漆崎親子のドラマも描くことになり、不健康な父親をコミカルに演じていただける方、ということですぐに思い浮かんだのが阿部さんでした」と語り、芦田に関しては「不健康な父を気遣うしっかり者の高校生の娘役は、かねてからこんな娘がいたらいいなと思っていた芦田さんにオファーしました。また、13年ぶりに芦田さんと阿部さんが共演して、成熟した親子像を見られたら夢のようだ、とお2人とご一緒するのを楽しみにしていました」と明かした。また、2人への演出について、「お2人のお芝居を演出していると、昔の関係性と今の関係性がオーバーラップして、本当の親子みたいで胸が熱くなりました。芦田さんは、等身大の女子高生らしさも、父親思いのしっかり者の日胡もリアリティをもって演じてくださり、阿部さんは、そんな娘の笑顔のために全力を尽す茂を、チャーミングに演じてくださいました。細胞たちの活躍だけでなく、漆崎親子のドラマにもご期待ください」と感想を語った。

 実写化について、阿部は「体の中の細胞たちの働きが分かりやすく描かれるので、出演して非常に勉強になりました。原作漫画は大人だけでなくお子さんにも人気があると聞いていますし、映画もご家族で楽しく観ていただける作品になると思います。実は、細胞役を演じられた俳優の皆さんとは撮影でお会いすることができなかったので、どういう世界観になっているのか、完成した作品を観るのがとても楽しみです」と、共演シーンがなかった自身の“細胞たち”へ期待を寄せた。

 出演オファーについて、元々作品を知っていたという芦田は、「原作は、高校で免疫の勉強をしていた時に先生から勧められて読んだことがあり、以前から知っていました。面白くてタメになるし、すごく好きな作品だったので、参加させていただけると聞いてとても嬉しかったです。細胞たちの特徴や擬人化のされ方などが知れば知るほど、あっ! そうだよな、なるほどな、と思うところがすごく多かったです」と出演が決まった際の喜びを語った。

 公開された阿部と芦田のキャラクタービジュアルでは、満面の笑みの茂と明るく健康的な日胡の笑顔が描かれている。それぞれの背景には茂が大好きなビール、日胡が大好きな水族館の魚と劇中のキーアイテムが浮かんでいる。

映画『はたらく細胞』予告 2024年12月13日(金)公開!

 あわせて公開された新予告には、永野、佐藤、阿部、芦田とメインキャスト4人が登場。親子のいつもの朝の食卓から、日胡の体内の世界へとカメラが移動し、赤血球、白血球(好中球)コンビの姿が映し出される。最後は、大きいほうが漏れそうな茂がトイレに駆け込むも、まさかの満室。茂の体内(肛門)に未曽有の危機が訪れることになる。阿部はこの場面について「一番の見せ場だと思って力を入れました」と語っている。

コメント

阿部サダヲ(漆崎茂役)

体の中の細胞たちの働きが分かりやすく描かれるので、出演して非常に勉強になりました。
原作漫画は大人だけでなくお子さんにも人気があると聞いていますし、映画もご家族で楽しく観ていただける作品になると思います。
娘役の芦田愛菜さんとは久しぶりの共演で、以前は「愛菜ちゃん」って呼んでいたのですが、いまや「芦田さん」ですね(笑) 以前とは全然違っていて、とても大人になった感じがしました。
昔から演技もお喋りもお上手でしたが、今回共演して、改めて感心しました。
どんどんスキルが上がっている俳優なんだなと、実感しました。
実は、細胞役を演じられた俳優の皆さんとは撮影でお会いすることができなかったので、どういう世界観になっているのか、完成した作品を観るのがとても楽しみです。

芦田愛菜(漆崎日胡役)

原作は、高校で免疫の勉強をしていた時に先生から勧められて読んだことがあり、以前から知っていました。
面白くてタメになるし、すごく好きな作品だったので、参加させていただけると聞いてとても嬉しかったです。
細胞たちの特徴や擬人化のされ方などが知れば知るほど、あっ! そうだよな、なるほどな、と思うところがすごく多かったです。
阿部さんと久しぶりに共演することができて、とても嬉しかったです。
掛け合いのシーンでは、本当の親子のような安心感の中でお芝居をさせていただけて、すごく楽しかったです。

武内英樹(監督)

原作では体内のお話だけですが、映画では体の持ち主である、漆崎親子のドラマも描くことになり、不健康な父親をコミカルに演じていただける方、ということですぐに思い浮かんだのが阿部さんでした。
不健康な父を気遣うしっかり者の高校生の娘役は、かねてからこんな娘がいたらいいなと思っていた芦田さんにオファーしました。
また、13年ぶりに芦田さんと阿部さんが共演して、成熟した親子像を見られたら夢のようだ、とお2人とご一緒するのを楽しみにしていました。
お2人のお芝居を演出していると、昔の関係性と今の関係性がオーバーラップして、本当の親子みたいで胸が熱くなりました。
芦田さんは、等身大の女子高生らしさも、父親思いのしっかり者の日胡もリアリティをもって演じてくださり、阿部さんは、そんな娘の笑顔のために全力を尽す茂を、チャーミングに演じてくださいました。
細胞たちの活躍だけでなく、漆崎親子のドラマにもご期待ください。

■公開情報
『はたらく細胞』
12月13日(金)全国公開
出演:永野芽郁、佐藤健、芦田愛菜、阿部サダヲ
原作:清水茜『はたらく細胞』(講談社『月刊少年シリウス』所載)、原田重光・初嘉屋一生・清水茜『はたらく細胞BLACK』(講談社『モーニング」』所載)
監督:武内英樹
脚本:徳永友一
配給:ワーナー・ブラザース映画
©清水茜/講談社 ©原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社 ©2024 映画「はたらく細胞」製作委員会
公式サイト:saibou-movie.com
公式X(旧Twitter):@saibou_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる