『虎に翼』ハ・ヨンス&土居志央梨が再登場! “魔女5”再集結を待ち望む声も

『虎に翼』“魔女5”再集結を待ち望む声続出

  NHK連続テレビ小説『虎に翼』第11週「女子と小人は養い難し?」が放送された。花岡(岩田剛典)の死の知らせを受け、ショックを受ける寅子(伊藤沙莉)。時を同じくして、轟(戸塚純貴)とよね(土居志央梨)もまた、訃報に胸を痛めていた。

 だが仲間との別れがあれば出会いも。寅子は酔い潰れた汐見(平埜生成)を家に送り届けたことで、彼の妻が香淑(ハ・ヨンス)であることを知る。なぜか香淑は香子と名を変え、寅子によそよそしい態度をとるのであった。

 よねについては戦後の消息がわからずに、どこで何をしているのかとヤキモキしていた視聴者も多かったことだろう。よねは空襲で火傷を負うもなんとか無事でおり、かつての「カフェー燈台」で法律相談のまね事をして生計を立てていた。だが新憲法による「法の下の平等」が、自分たちの力で手に入れたものでなく敗戦によってもたらされたものであることに複雑な表情を見せる。

 戦地から戻った轟と一緒に法律事務所を立ち上げることになったよねは、近々寅子との再会を果たすことになるのだろう。とはいえ、空襲前によねが寅子に放った最後の言葉が「こっちの道には二度と戻ってくんな」という厳しいものであったことから、寅子とはまたも一悶着ありそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる