『虎に翼』花岡に“特別な感情”を抱いていた轟 “男らしさ”にこだわっていた意味を想う

『虎に翼』花岡に特別な感情を抱いていた轟

 『虎に翼』(NHK総合)第51話では、判事として食糧管理法を担当していた花岡(岩田剛典)が違法である闇市の食べものを一切拒否し、栄養失調で亡くなったことが報じられた。その死は法曹界のみならず、世間にも大きな衝撃を与えた。

 寅子(伊藤沙莉)は花岡との思い出が詰まったベンチに座る。左隣を向けば、いつも本心を柔らかく包む微笑みがそこにあった。

 花岡は、どこまでも不器用な男だ。法曹界への進出を目指す女子生徒たちを尊敬する一方で、脅威に感じていたり。社会で活躍する寅子を愛しているけれど、自分に尽くしてくれる妻を必要としていたり。彼はいつも、「こうありたい」と願う理想の自分の姿に、現実の自分が追いつかずに苦しんでいる。だからこそ、人が持っている顔は1つじゃなく、どれも本当の自分だとする梅子(平岩紙)に救われたのだろう。

 そんな梅子の「“本当の自分”があるなら、大切にしてね。そこに近づくよう頑張ってみなさいよ」という梅子の言葉を胸に、なりたい自分になろうと努力してきた。そして戦後、人としての正しさと、司法としての正しさが乖離していく中で、花岡は葛藤の末に後者を選んだ。

 その真面目さをもどかしく感じながらも、慕っていたのが轟(戸塚純貴)だった。第51話では、轟が戦地から無事に帰還。花岡の死を知り、やけ酒を煽っていたところによね(土居志央梨)が声をかける。よねもまた、カフェーのマスター・増野(平山祐介)と空襲に遭い、彼女だけが生き残った。

 花岡の選択に理解を示そうとする轟に、よねは「惚れてたんだろ、花岡に」と迫る。それに対して轟は「俺にも、よく分からない」としつつ、花岡とのこれまでを語り、声を上げて泣いた。轟の花岡への思いが、恋なのか、友情なのかは分からない。恋なのだとするならば、今までの彼の行動に納得がいく。やたら轟が“男らしさ”にこだわっていたのも、花岡に芽生えた感情に自分でも戸惑い、無理やり封じ込めようとした結果なのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる