『366日』HYの楽曲をなぜタイトルに? 狩野雄太P「要素が合わさってできている」

『366日』Pが語る楽曲をタイトルにした狙い

 広瀬アリスが主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『366日』が、毎週月曜21時より放送中。本作は、HYの楽曲「366日」にインスパイアされたオリジナルラブストーリーだ。

 初回から反響を呼び、第1話と第2話が放送後のTVer総合ランキングで第1位を獲得した本作。さらにエンディングでは、スキマスイッチの大橋卓弥、川崎鷹也、JO1の與那城奨、INIの藤牧京介といった豪華アーティストたちが、HYの仲宗根泉と楽曲「366日」でデュエットを果たしており、放送後にドラマや楽曲の関連ワードがSNSでトレンド入り。物語・楽曲共に大きな盛り上がりを見せている。

 HYの楽曲をドラマのタイトルにした狙いにはどのような意図があるのだろうか。『366日』のプロデューサー・狩野雄太氏に話を聞いた。(編集部)

脚本を担当している清水友佳子は「出力がすごい方」

――ドラマの反響はいかがですか?

狩野雄太(以下、狩野):たくさんの反響をいただけて、ありがたいです。業界関係者の方から連絡をいただくこともありますし、プライベートでお店で並んでいるときに、駅の改札などで偶然ドラマの感想が聞こえてきたこともあり、驚きました。

――『最愛』(TBS系)などの人気ドラマを手がけられた清水友佳子さんに脚本をお願いした理由を教えてください。

狩野:『最愛』や『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系)、『エール』(NHK総合)を書かれた方が「366日」の曲をモチーフにオリジナルラブストーリーをやるとなれば、僕が視聴者なら「観たい!」と思いました。そこで、清水さんにお会いして企画を伝え、ご一緒することができました。清水さんご自身もX(旧Twitter)に書かれていますが、キャラクター設定などは最初の段階で今とほぼ同じ形のものが出てきているので、やはり出力がすごい方だと感じました。

――なぜHYさんの楽曲「366日」をドラマのタイトルにしたのでしょうか?

狩野:もともとこの曲がすごく好きで、いろんな人のカバーも聞いていました。去年の1月ぐらいに川崎鷹也さんと仲宗根泉さんが歌っているMVをたまたま拝見し、やっぱりいい曲だなと。連ドラの企画を考える中で、フジテレビは昔、楽曲をタイトルにしたドラマがあったけれど最近やっていないよな、と考え始めたのが一番大きなところですね。

――「366日」は特に今30代前後の人にとって、まさにドンピシャで思い入れのある楽曲だと思います。

狩野:まず、世代の方にドンピシャの楽曲だというのはヒシヒシと感じております。今でもカラオケでたくさん歌われているし、たくさんの人の思いが乗っている曲なので、自分的には必死でやるしかないなと。もちろんHYさんにも相談させてもらいながらやっていますが、曲を汚すことのないように真剣にやらなきゃいけないというのは、自分も含め監督も脚本家もキャスト、スタッフみんなが思っています。

描きたいのは「すごく大切な人を強く思い続ける気持ち」

――「366日」は失恋ソングですが、これまでのシーンに要素として取り入れている部分があれば聞かせてください。

狩野:おっしゃる通り失恋のイメージが強い楽曲ではありますが、HYのメンバーにこの楽曲の意味を伺ったところ、「すごく大切な人を強く思い続ける気持ち」とおっしゃっていて。365日1年中思っても足りないから、もう1日足して「366日」のタイトルがつけられたというお話を聞きました。そんなこともあり、主人公の明日香(広瀬アリス)が遥斗(眞栄田郷敦)をどれだけ強く思い続けるのかを中心に描いていきたいと考えて作りました。失恋的な要素だと、第4話で莉子(長濱ねる)と彼氏の別れもありましたが、話によっては歌詞を部分的にモチーフとして考えています。 “恋がこんなに苦しいなんて 恋がこんなに悲しいなんて”のように、歌詞の一部を拾って各話を作れないかと思って考えました。

――歌とストーリーを重ねる部分で難しかったことはありますか?

狩野:オリジナルのラブストーリーは難しいなと思いましたね。広瀬アリスさん演じる明日香は音楽教室の事務の仕事をしていますが、そんなふうにキャラクターの設定を市井のな街の人々にするということをやりたかったんです。加えて、嫌な人を出したくないということもありました。なるべく嫌な気持ちにならないようにしたいなと。

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