木南晴夏、『9ボーダー』六月は友達になりたいキャラ? 「一緒にいたらすごく楽しそう」

木南晴夏、『9ボーダー』出演を語る

 毎週金曜22時よりTBS系で放送されているドラマ『9ボーダー』第4話の放送を前に、木南晴夏のインタビューコメントが公開された。

 本作は、19歳、29歳、39歳と、各年代のラストイヤー=「9ボーダー」真っ只中の3姉妹を主役としたヒューマンラブストーリー。父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結した3姉妹が、「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら、人生を前向きに進んでいく姿を描く。

 木南が演じるのは、直感や思いつきで行動しがちな大庭家随一の“とんでも娘”である長女の六月。木南は六月になるためにどんな準備をしたのだろうか。

「六月は私とリアルな年齢が近く、比較的フラットな感覚で入りました。台本を読んでから六月のキャラクターについて、ふくだももこ監督や新井順子プロデューサーと話しました。六月は海外を転々として今の旦那さんと出会い、彼を支えるために会計事務所を開いたパワフルな女性で、年齢以外の面では私とは真逆です。六月が今抱える悩みというところでは、共感できる部分は少ないのですが、素直になれない性格は少しわかるかもしれません(笑)。例えば、本当は好きなのにそれをちゃんと伝えられないところとか。六月は家庭がうまくいっていないところから物語がスタートし、浮気した旦那さんにも『絶対に許さない』と言ってしまうんです。本当はやり直したいと思っているし、すごく好きなはずなのに……。そんな自分の人生とは別軸を生きている六月を見ていて、恋愛に限らず様々な側面で『素直になれない瞬間、あるよね』と感じました。」

 「六月がもし身近にいたら?」という質問には以下のように回答。

「友達になりたいです(笑)。ズバズバ物を言うわりに優しい人なんですよね。まだまだ仕事のできない新米会計士の松嶋朔(井之脇海)ちゃんを採用して、面倒を見るという情の厚さも感じます。六月と一緒にいたらすごく楽しそうだなって」

 六月のヴィヴィッドな衣装も視聴者の中で話題となっている。

「最初はすごく派手な人だなと思いました。『私、こんなに全身グリーンだけど大丈夫かしら?』って(笑)。でも六月のキャラクターとドラマの世界観、そして銭湯を舞台にした大庭家のオシャレなセット。すべてを一緒くたにして見ると、ちゃんと収まっているんですよね。六月のお洋服は古着がミックスされていて、それこそ自分ではチャレンジが難しいようなバリエーションがとても豊富なので、今では六月のスタイリングも撮影の楽しみのひとつです」

 3姉妹の関係性は、「何でも話せる一番の友達“以上”みたいな感覚」と木南は明かす。

「喧嘩するシーンはテンポ感がとても大切なのですが、まだまだ難しいです。ただ、その後すぐに仲直りできる3姉妹はすごいなと。私は大人になってから姉と喧嘩することなんてなかったので、想像できませんでした。この3姉妹の関係性は、何でも話せる一番の友達“以上”みたいな感覚です。友達には気を遣って言えないことでも、3姉妹だとズバズバと言えちゃう。進学するか就職するかを悩む友達を前にしたら、『それぞれの道があるから、ゆっくり探しなよ』と伝えるところを、八海には『進学するか就職するか早く決めなよ』とハッキリ言いますし。そういう普通の友達ではあり得ないことも言える、友達“以上”の3人(笑)。実家がお風呂屋さんだから一緒にお風呂に入るのが当たり前で、裸の付き合いができる関係というのも仲良し理由のひとつなのかな」

 撮影現場に関しては「良い意味でうるさい(笑)」とその裏側を述べた。

「3姉妹に限らずみんな本当にお喋りで、良い意味でうるさい(笑)。私たちと陽太(木戸大聖)くん、おおば湯アルバイトのウメケンさんこと梅津剣(伊藤俊介)さんの5人が話しているシーンは、みんなでとにかく喋っています。カメラが回っていないところでもウメケンさんのトークが面白くて、陽太くんが3姉妹からからかわれてまた笑って。シーンとするタイミングがなくて、ずっと誰かが話している。そんな楽し過ぎる現場です」

 最後に視聴者に向けて次のようにメッセージを送った。

「ズルズルと引きずっていた家庭問題について、ひとつ心に決めて踏み出した六月ですが、きっと彼女の心の中にはまだ迷いもあって。そんなふうに揺れ動く中、六月がどう踏ん切りをつけていくのか、いかないのか……ぜひ見守っていただけたらと思います」

■放送情報
金曜ドラマ『9ボーダー』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:川口春奈、木南晴夏、畑芽育、井之脇海、木戸大聖、山中聡、伊藤俊介(オズワルド)、内田慈、岩谷健司、箭内夢菜、奥村佳恵、矢崎広、兵頭功海、YOU、松下洸平
脚本:金子ありさ
プロデュース:新井順子
協力プロデュース:阿部愛沙美
演出:ふくだももこ、坂上卓哉
音楽:jizue
主題歌:SEKAI NO OWARI「Romantic」(ユニバーサル ミュージック)
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/9border_tbs/
公式X(旧Twitter):@9border_tbs
公式Instagram:9border_tbs
公式TikTok:@9border_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる