『ぶっちぎり?!』応援上映で大河元気が感極まり涙 星野佑典「最終回も心から楽しんで」

『ぶっちぎり?!』応援上映で大河元気が涙

 TVアニメ『ぶっちぎり?!』の応援上映イベントが4月6日にTOHOシネマズ 池袋にて開催された。本イベントでは、ファンの投票で選ばれた人気エピソード4話(第1話、第6話、第7話、第10話)が上映され、声出しやサイリウムなどの持ち込みが許可された会場はファンの熱気に包まれた。

 上映後には、灯荒仁役の大河元気と浅観音真宝役の星野佑典が登壇し、トークショーが行われた。まず、応援上映の感想について、大河は「僕らってどうしても、声を当てる以上、お仕事としてシーンだとか、キャラの表情に集中してしまいます。観客の皆さんは背景1つ1つに至るまで全てを細かく見てくださって、こんなに幸せなことってないなと思いました」と語り、星野も「空模様とかも見られてましたね」と、作品を細部まで楽しむファンの姿勢に感謝の言葉を述べた。

星野佑典
星野佑典

 大河は「僕、実は(上映の)途中ですごい号泣しちゃって。後ろで皆さんがわー! って言っているのを聞きながら、こんなにも素敵な作品が出来上がったんだってボロボロ泣いちゃって。作品がすべて出来上がるのは、皆様が観てくださっての完成なんだっていうのを改めて感じました」と、作品とファンの繋がりの深さを実感したと語った。

大河元気
大河元気

 作中では幼なじみとして描かれる荒仁と真宝を演じる2人だが、現場では不仲説が流れていたという。これについて大河は「僕と星野くんはこの作品で初めての共演だったんですけど。前から一緒にいるみたいな良い空気感を感じていて。でも、スタッフさんが僕らの仲を心配してマネージャーに確認していたみたいで……」と明かし、「マネージャーに『仲悪いの?』って聞かれて『えっ! なんで?』って。いや、ほんとびっくりしましたよね〜(笑)」と当時を振り返った。

 不仲説の原因は、星野曰く「本編の荒ちゃんが真宝と話すトーンで2人が接してたから(笑)」だそうだが、実際には2人は公私ともに仲が良く、収録が終わってからも「週に1、2回は会う仲」であり、不仲説は完全な誤解だったと笑いを誘った。

(左から)大河元気、星野佑典
(左から)大河元気、星野佑典

 最終回直前ということで、イベントでは思い出のエピソードを語る場面も。星野は真宝について、「やっぱり真宝としては8話で大きな転機が訪れますよね。真宝の中の大きな2つの柱……荒ちゃんとお兄ちゃんの満邦を失って、気持ちがぐちゃぐちゃになって追い詰められていく過程は、前半の明るいシーンとはまた流れが変わって、役の中も内心いろいろ考えることが多くて大変でした。でもこの浅観音真宝という役に出会えたことが嬉しかったですし、この作品に出会えてよかったなと思います」と役への愛着を見せた。

(左から)大河元気、星野佑典
(左から)大河元気、星野佑典

 一方、大河は真宝について、第7話での荒仁と摩利人のやりとりを振り返り、「荒仁ね、これもう戦わなくて済むわって言ったら……摩利人さんがさ、『アラティン、そっちにあげるから、タッグマッチやろうよ』つって。いやいやいや! って(荒仁が)言っている横で、真宝のあの『別に……(照)』みたいな反応ね」「みんなから歓声が上がってたシーンでもあったから、同じ気持ちだったんだろうな」と、真宝の印象的なシーンを述べた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる