『ブギウギ』スズ子の唯一の弱点は“家族” 趣里がステージ外で見せるさまざまな側面

『ブギウギ』スズ子の“過干渉”が浮き彫りに

 『ブギウギ』(NHK総合)第115話では、世田谷署刑事の高橋(内藤剛志)の指揮のもと犯人逮捕の大捕り物が行われた。

「今日午後3時、3万円を巾着袋に入れて日帝劇場に持ってこい」

 小田島(水澤紳吾)からの電話で受け渡し役に指名されたのはマネージャーのタケシ(三浦獠太)。劇場のロビーで緊張しながらその時を待つ。不審な人影を認めると犯人の方から駆け寄ってきた。タケシは小田島に金を奪われまいと必死に抵抗する。離れたところで監視していた高橋たちに取り押さえられ、小田島はお縄となった。

 朝ドラに突如出現した刑事ドラマ風の展開は、取調室でカツ丼の出前を取る既視感のある光景で一件落着。といっても、注文したカツ丼を高橋が自身の口に運び、一瞬「えっ」と思わせてから、小田島のために特上を用意するというひねりの効いた演出だった。

 後日、スズ子(趣里)の家を訪れた高橋は、小田島の息子の一(井上一輝)が愛子(このか)と同じ小学校に通っていると話す。男手一つで子どもを育てていた小田島は、愛子の誕生パーティーで花田邸を訪れていた。愛子のためを思うスズ子の親心が災難を招いたことになる。小田島が収監されている間、一は親戚が預かることになった。

 このところの『ブギウギ』は、スズ子の横顔に様々な角度から光を当てている。第22週では、新任マネージャー・タケシの姿を通して、芸能界で後進を育てる立場となったスズ子の変化を描いた。第24週で描かれたエピソードは、実際に起きた事件がベースになっている。人気歌手の娘に対する誘拐を口実にした脅迫行為は、結果的に母娘の関係を浮き彫りにした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる