比嘉愛未、『つくたべ』は“ご褒美のような作品” 春日さん役・西野恵未との信頼関係を語る

俳優人生の転機となった朝ドラデビュー

ーー「食べること」が共通言語だったシーズン1に「食べられない」キャラクターが入ってくることで、シーズン2はさらに広い物語が描かれているように思います。

比嘉:そうですね。私、夏鈴ちゃんがきてくれたことで「風が吹いてる」って思っちゃったんです。だから野本さんたちの世界にもまた新しい風が吹いて、 相乗効果で面白いことになっているはず。「食べなくてもこっちも遠慮しなくていいんだ」って、楽しいと思うことを好きなようにやるマインドも、観る人の背中を押してくれるんじゃないかと思います。

ーー確かに野本さんはお酒を飲まない春日さんの前でも、気にせず好きなように飲んでますし。

比嘉:好きなことを好きなようにやって、それがダメだったら仲良くならないはずなんです。否定されることばかり考えると、人間関係自体が全部怖くなっちゃうけど……。中にはそれをそんな自分もまるっと肯定してくれる、受け止めてくれる人がいるんだって思ってほしいんです。世界中にこれだけ人間がいるわけですから。結局は、巡り合わせとか相性で、きっかけはいっぱいあるはずなので、どこで自分と理解できる相手に出会えるかっていうだけな気がします。

ーー比嘉さんの俳優人生の中では、そういった「幸福な出会い」はどこにありましたか?

比嘉:ありすぎて、すぐには絞れないくらいです(笑)。そういう出会いがなかったら、今ここにいないだろうなとも思います。16年前、まさにこのNHKスタジオで(※取材はNHKスタジオで実施)『どんど晴れ』のオーディションを受けたんです。そこで初めて朝ドラデビューさせていただいたんですけど、その時の出会いがなかったらまずここにはいないはずです。

ーー当時の出会いがまさに今のキャリアにも繋がっているんですね。

比嘉:そうなんです。当時は右も左もわからないド新人だったので、周りの人に助けていただきながら、 走りきった感じで。今でも当時への感謝の気持ちとか、恩返ししたい気持ちがずっとあって。だから、作品を通して自分が成長する姿をあの時のスタッフやキャストに見てもらいお返しをしてる気持ちです。16年後の今、今度は夜ドラの主演をさせていただくことになって。 今回は私がその全部の座組みをまるっと愛情で包んで、いいものを作りたいんです。でも、1人で突き進んで「ついてこい!」っていうのも違うじゃないですか。驕らず、ちゃんとみんなと平等に1人の俳優として関わりながらも、妥協せずにやりたい。そう思うまでの過程で(自分自身を)勘違いさせないような学びもあったからこそ、ご褒美のような作品……『つくたべ』に出会えたんだと思います。全部が幸福のきっかけできっかけになる人やタイミングはたくさんあるはず。そこに、自分がちゃんと気づけるかどうかだと思います。

ーー春日さん役の西野恵未さんとの出会いについてはどうでしょう?

比嘉:恵未ちゃんのことは純粋に尊敬してるし、大好き。大人になって、同じ年齢で全然違う仕事だった2人が出会うって、またそれもご縁なので。支えられてるし、恵未ちゃんに何かあったら私も助けたいぐらいの信頼関係を築けてます。恵未ちゃんって、ものすごく少女のようなピュアな心を持ってるんです。元々持ってる感受性の豊かさなんでしょうね。だから春日さんを見てるような目線で恵未ちゃんのことも見れるし、心が浄化される感じがします。

ーー1人の俳優として西野さんに感じていることはありますか?

比嘉:恵未ちゃんって、まっすぐに相手の目を見るんですよ。春日さんもそうですけど、彼女自身がその人に対して相手がどう上とか下とか関係なく、平等に向き合ってくれる。演技も初めてっていうのも全然感じさせないくらい、ある意味堂々としていて。自分だったら、初めてでこんな分量で走り切れるかなとかいろいろ考えてしまいそうで。改めて彼女のその度胸と懐の深さ、まっすぐさを自分も見習わなきゃいけないと思いました。忘れていないつもりだったけども、 初心を振り返る大きなきっかけにもなって、恵未ちゃんから、俳優として日々学んでます。

ーー最後に、比嘉さんにとって『つくたべ』はどんな存在かを教えてください。

比嘉:先ほども少しお話しした通り、役者としてはご褒美のような作品です。いろいろな作品を経験してきた今だから、『つくたべ』に巡り合えたと思えるんです。この作品のテーマや問いについても「今の私だから」できる表現があると思っています。一方で、私個人としては、『つくたべ』が自分の生き方を考える大きなきっかけになりました。人生のターニングポイントとも言える作品です。

■放送情報
夜ドラ『作りたい女と食べたい女』Season2
NHK総合にて、毎週月曜〜木曜22:45~23:00放送(全20話)
出演:比嘉愛未、西野恵未、藤吉夏鈴、森田望智、ともさかりえほか
原作:ゆざきさかおみ
脚本:山田由梨
音楽:伊藤ゴロー
制作統括:坂部康二(NHKエンタープライズ)、大塚安希(MMJ)、勝田夏子(NHK)
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK、MMJ
写真提供=NHK

関連記事