【ネタバレあり】『ボーはおそれている』徹底考察 アリ・アスターが描く“究極の恐怖”とは

『ボーはおそれている』徹底考察

 不穏さが濃厚に漂う独創的な世界に観客を誘い、衝撃的な体験へと導く恐怖映画を提供することで、多くの“不安に陥りたい”ファンを生み出し続けている、アリ・アスター。『ヘレディタリー/継承』(2018年)、『ミッドサマー』(2019年)と、まだ長編映画の監督を務めた経験は長くないものの、その天才的な発想力とセンスで、すでに最も期待される映画監督の一人となっている。

 そんな快進撃を続ける“アリ・アスター伝説”は、より加速を見せ、3作目『ボーはおそれている』において、さまざまな意味で“異常事態”へと突入したのかもしれない。次元の異なる変化にまで至ったさらなる衝撃作といえる『ボーはおそれている』は、いったいどのような作品なのか。そして、この映画で描かれてしまった“究極の恐怖”、“極点に達した「嫌さ」”とは何なのかを、ここで考えていきたい。

※本記事は物語の展開の核心部分に触れています

 映画が胎児の視点からの轟音の出産シーンによってスタートし、われわれ観客は、とんでもない世界に放り出される。最初の舞台となるのは、信じ難いほどに治安が悪いアメリカの街だ。主人公ボー・ワッサーマン(ホアキン・フェニックス)は、そのような荒れに荒れた地域の集合住宅に住んでいて、いつも不安な思いを抱えて生活している。そんなボーは、父の命日に実家へと里帰りするため、旅支度をして空港へ向かおうとする。しかし、起こってほしくない理不尽なトラブルが連続し、部屋からすら出られない状況となってしまう。

 この展開は、すでにアスター監督が短編作品『BEAU』(2011年)にて描いている物語の流れだ。セラピストに相談して薬をもらっているなど、医療行為を受けているところから、ここで表現される街の異様なほどのカオティックな状況というのは、もしかしたらボーの不安が生み出す妄想なのかもしれないという可能性を、本作はまず提示する。

ボーはおそれている

 心配性の主人公が日々の生活にすら不安をおぼえ、あまつさえ嫌な予感が的中してしまうという、作り手自身の悪夢的な想像が、奇妙な幻想世界の創造やアーティスティックな表現に昇華される……そんな映画作品に、デヴィッド・リンチ監督の初期短編や『イレイザーヘッド』(1977年)がある。本作はまさしく、そのような個人的かつ感覚的な迷路へと観客を引きずり込んでいくのだ。

 こうしてトラブルによって帰れなくなったボーは、待ちわびている母親のため、やはり実家に行かねばならないという焦燥感に駆られていく。しかし、そのすぐ後、その母親が実家でシャンデリアの落下事故によって頭部が潰れ死亡したという、信じ難い報せを聞くことになるのだ。その後、ボーは自宅の浴槽につかり、潜在的に母親の胎内へと回帰する願望を見せる。

 あまりにも理不尽な展開や、不謹慎に感じられるユーモアの数々から、観客はいま観ているものが何なのか困惑し始めるはずである。これまでの2作では、前衛的な要素がありつつも、一応はホラー映画というジャンルに当てはまる部分があることで、観客はその柱につかまってさえいればよかった。その構図のなかでは、むしろ常軌を逸していればいるほど楽しめたはずであり、そこが評価されてきたのがアリ・アスター作品なのだ。しかし今回は、つかまるような柱がなかなか見つからないのである。あったと思っても、それはすぐに倒れてしまう。

ボーはおそれている

 思えば、心霊現象や怪しげなカルト宗教など、万人がスリルを味わえる、分かりやすい恐怖の対象も、これまでは用意されていた。しかし今回は、主人公がなぜ理不尽な目に遭い続けるのか、その理由が分かりにくいばかりか、この作品がもはやホラーというジャンルに収まるのか、コメディ作品なのかすら、理解しづらいのである。

 ストーリー上では、その後、ボーがなぜか奇妙な家族に引き止められ、養子になるように促されるという、謎としか思えない状況にも陥っていく。そんな折、母親の弁護士を名乗る人物からの電話で、「葬儀のために君の到着を我々は待っているが、母君の遺体をこのままにしておけばおくほど、死者への冒涜となるぞ」という、嫌なプレッシャーをかけられもする。ボーはその時点で、交通事故で乗用車にはねられたことによりボロボロの身体になっているのだが、母親の尊厳のために早く帰らねばと、また焦らねばならなくなるのだった。

 そんな状況下においてボーは突然、理不尽なかたちで殺人の罪を着せられ、逃亡するはめに陥り、森に逃げ延びたり殺戮者の襲撃に遭うなど、めちゃくちゃな事態を経験し続ける。苦心惨憺してたどり着いた実家でも、やはり理不尽としかいえない悲劇に見舞われるが、そこで彼はついに、心の奥にしまいこんでいる“不安”の源泉へと接近することになるのだ。

ボーはおそれている

 このように、ホアキン・フェニックス演じるキャラクターが、とにかく異常な状況に翻弄され続けて、能動的な行動をほとんど取れないというのが、本作の大きな特徴である。アリ・アスター監督はタイム誌の取材で、「“キャラクターが何もできず、どのボタンも機能しない”ビデオゲームのような映画を撮りたかった」と語っている。(※)

 確かに、アスター監督の過去作でも、主人公たちは異常な状況に飲み込まれ、自発的なコントロールを失っていくところがあった。しかし今回の主人公の“何もできていない感”は格別である。娯楽作において、厳しい状況に対して主人公が効果的な動きを見せなければ、観客にストレスを感じさせてしまい、感情移入を阻害させる要因となってしまう。その点において、本作では加害者に対して許しを乞うたり逃げるのが精一杯で、小さな達成すら得られることはない。本作はアメリカ本国で、製作費に対して興行的な苦戦を余儀なくされたが、それも仕方ないと思えるほどに、娯楽の基本から逸脱してしまったように感じられるのである。

 それでは、いったいアスター監督は、こんなに異様なアプローチをしてまで、何を描こうとしたのか。それは、本作の中盤に登場する「劇中劇」が大きなヒントになっていると思われる。ちなみにそのシーンは、アスター監督が絶賛したストップモーション・アニメーション作品『オオカミの家』(2018年)をきっかけに、ともに短編『骨』(2021年)を作りあげた、クリストバル・レオン&ホアキン・コシーニャが担当したアニメーションパートとなっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる