水に沈みがち&屋上でくつろぎがち!? 『Eye Love You』にちりばめられた“韓ドラあるある”

『Eye Love You』韓ドラあるある

 韓国ドラマ『無人島のディーバ』で、パク・ウンビンの相手役を好演し注目を浴びたチェ・ジョンヒョプ。1月23日からスタートしたTBS系火曜ドラマ『Eye Love You』で日本初進出を果たし、ヒロインを演じる二階堂ふみとの共演で話題となっている。

 環境問題に配慮したチョコレートショップ「Dolce & Chocolat.」の社長で仕事熱心な本宮侑里(二階堂ふみ)に出会い、ストレートに愛情を表現する韓国人留学生、ユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)の人懐っこい笑顔にキュンとしている人も多いだろう。

 本作は日本のドラマだが、韓国ドラマ好きが喜びそうなおなじみのシーンがたくさん盛り込まれている。本稿では、『Eye Love You』に詰め込まれた“韓ドラあるある”を紹介しよう。

ヒロインは人の心の声が聞けるテレパス

 侑里は相手の目を見ている間だけ、その人の心の声が聞こえるテレパスだ。ヒロインがちょっと訳ありの特殊能力を持っているのは、まさに“韓ドラあるある”だろう。

 2023年にNetflixで配信された『ヒップタッチの女王』では、ヒロインが人間や動物のお尻を触ることで相手の心を読むことができたほか、『力の強い女 カン・ナムスン』では、タイトル通り超人的な怪力を持つヒロイン、カン・ナムスンの活躍が描かれた。

 侑里の父親・本宮誠(立川志らく)は、事故にあった侑里を助けたことで全身が麻痺してしまい動けない体になってしまった。その時から侑里はテレパスの能力を授かり、話ができない父親と心の中で会話ができるようになったのだ。

 人の心の声が聞ける能力は、侑里が会社を経営していく上で大いに役立っているが、にこやかにしている人が心の中で全く違うことを考えていることが分かってしまうことが、侑里にとって大きなストレスになっていた。そして、それが原因で恋愛することを遠ざけているところがある。そんな中テオと出会い、韓国語が分からない侑里は、テオの心の中の声が分からないので、心地よくホッとした気持ちになっていく。

 第4話の最後では、テオが幼い頃に仲良くしていたヌナ(お姉さん)から読んでもらった絵本の物語が紹介され、その主人公が侑里と同じように人の心の声が聞ける人物だと分かった。しかもその絵本の主人公は、侑里が人の心の声を聞く瞬間に左手を耳に当てる動作と同じ動作をとっていた。テオは絵本のことを思い出すが、ヒロインの相手役の過去に、ヒロインの現在と何らかの関係があることを匂わせるのも“韓ドラあるある”だ。

水中と屋上のシーンは、韓ドラの定番!

 第1話の前半では、侑里が海に沈んでいく様子が映し出された。これが12年前に起きた事故なのだが、登場人物が水の中に沈んでいくのは韓国ドラマでよく見かけるおなじみのシーン。チェ・ジョンヒョプが出演していた『無人島のディーバ』でも同様の演出がなされていた。

 今のところなぜ事故が起こったのか詳細は分からない。しかしその現場にテオの研究室の教授・飯山(杉本哲太)が居合わせていたことが分かっており、彼が侑里の父親を見舞う姿もあった。テオが心を寄せているのが侑里ではないかと飯山がやきもきしているところをみると、何か良からぬ縁があるのを想像させる。登場人物が水の中に沈んでいくシーンは、あまり良いイメージがないが、今後、侑里がなぜ水中に沈んでいったのか、物語の重要なポイントとなるのだろう。

 また、韓国ドラマでは、屋上で何かをするシーンがよく描かれる。韓国では「屋根部屋」といわれる屋上の家が格安の家賃で住めるため若者に人気で、ドラマで主人公が夜景を眺めながら酒を飲んでいるシーンを観たことがある人も多いだろう。

 テオは日本にいるので住んでいるのは屋根部屋ではないが、屋上のシーンがよく登場する。テオが環境に配慮したせっけんで作ったシャボン玉を飛ばしていたり、第1話の最後には、侑里とテオが屋上を掃除しながら、お互いの距離を縮めていく様子が描かれた。本作では、韓国の若者の生活が垣間見れるお約束シーンがふんだんに盛り込まれている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる