望月歩、『痛ぶる恋の、ようなもの』でテレ東ドラマ初主演 共演に小川未祐、河村花ら

望月歩主演『痛ぶる恋の、ようなもの』放送へ

 望月歩が主演を務める連続ドラマ『痛ぶる恋の、ようなもの』が、3月7日深夜24時30分よりテレビ東京の木ドラ24枠で放送されることが決定した。

 本作は、ティーンから支持を集めるスリーピースロックバンドの楽曲の世界観を原案に映像化するラブストーリー。“ダメだと理解している一方で、心が離れない恋愛”という若さ故の青さや葛藤を、SNSや大学生活を通してリアルなストーリーと温度で描く。

 映像制作を学ぶ大学3年生の根津晴(望月歩)は初めて監督として作品制作を行うことにしたが、何を撮ったらいいのか分からず悩んでいる。そんな根津晴の様子を見に来た同期のカメラマン・吉川(櫻井健人)のスマホに、フィルターなしのリアルな投稿をするアプリ・モータスの通知が届く。モータスに興味のない根津晴だったが、後輩・臼井都(河村花)の投稿に根津晴の彼女・久我ユリ(小川未祐)の浮気現場が写っており……。

 芸術大学で映像制作を学ぶ主人公・根津晴を演じるのは、ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)や映画『カムイのうた』、舞台『鍵泥棒のメゾット→リブート』などの望月。本作がテレ東連続ドラマ初主演となる。

 根津晴の彼女でありながら浮気性で多くの男性と関係を持つ・久我ユリを演じるのは、『よこがお』『海辺の金魚』『イカロス 片羽の街』などの小川未祐。根津晴の後輩で、根津晴のことが気になる臼井都を、『女神の教室〜リーガル青春白書〜』(フジテレビ系)などの河村花が演じる。なお、望月と小川、河村は本作で初共演となる。

 そのほか、根津晴と同じ映像学科の同期で監督の赤澤勇貴役で杉田雷麟、カメラマンの吉川和也役で櫻井健人、同期の制作部・金森恭子役で藤井千帆、根津晴の後輩で助監督の横山英志役で河原楓、根津晴と久我ユリが通うコンビニの店員・山内琢磨役で佐久間祥朗が出演する。

テレ東『痛ぶる恋の、ようなもの』特報映像

 あわせて公開された特報映像では、主人公の根津晴と、彼女である久我ユリの日常が、本作の主題歌と共に映し出されている。また、主題歌は、本作の原案となった世界観を生み出し、実体験をもとに楽曲制作を行うスリーピースロックバンドの書き下ろしとなっている。なお、楽曲の全貌とアーティストは後日発表される予定だ。

 望月、小川、河村、監督を務める山元環、プロデューサーの漆間宏一からはコメントも到着している。

コメント

望月歩(根津晴役)

根津晴を演じます、望月歩です。この作品は恋愛に付いてくる「痛み」がベースになっている作品で、久我ユリとの時間の中に色んな痛みを感じながら話が進んでいきます。先輩、後輩、友達との関係性の中で生まれるカオスを楽しんで頂けたら嬉しいです。限られた話数の中でも作品の多面性を表現できるように、根津晴の感情を素直に演じたいなと思っています。お楽しみに!

小川未祐(久我ユリ役)

監督の山元環さんや主演の望月歩さんをはじめ、駆け出しの頃からお世話になっている方々と共にこの作品に取り組めることにご縁を感じています。スタッフ・キャストの皆さんと共に、放漫で周りを振り回し続ける久我ユリと手を繋いで、この世界のなかを思いっきり駆け回ってみようと思います。今まで演じたことのない役柄なので、新たな一面をお見せできたらいいなと思っております。どうぞお楽しみに!

河村花(臼井都役)

登場人物達の苦しむ姿が、見ていて辛い。どうか嘘であってくれと思う一方で、そこにはリアリティしかなくて、気づいたらワクワク読み進めている自分がいました。大学生の複雑に絡まった心と真っ直ぐにねじれた愛の形を是非見てほしいです。私は臼井都を演じさせていただきます。臼井都の主人公・根津晴を想う気持ちは本物で、一途に想い続ける姿に惹かれました。この作品で臼井都を演じられる事がとても嬉しいです。これから始まる撮影で、不器用で狂った愛おしい登場人物達に会えるかと思うとドキドキします。

山元環(監督)

「なんでこの人こんなこと言うんだろう?」「なんでそんなことしたの?」男女の関係は当の本人達も理解し合えないことが多いと思います。好き、付き合う、といういわば口約束みたいなあやふやな線で繋がっている関係。感情が激しく揺れ動くその世界には多かれ少なかれ、必ず痛みが存在しています。今回のドラマはその痛みを込めてオリジナル脚本を執筆しました。大学生同士の“恋愛後遺傷”ドラマでございます。ハッキリとしない、白と黒が混ざり合ってグレーになっている何だか分からない感情、そんな大人準備期間。今を生きる大人も若者も、どこかの誰かが今も過ごしている痛い青春をお楽しみください。

漆間宏一(プロデューサー/テレビ東京 配信ビジネス局 配信ビジネスセンター)

2020年のDISH//「猫」のドラマ化から始まった、音楽×ドラマの最新作で、今作は“あるアーティスト”の歌詞の世界観を原案にしたオリジナルドラマです。
企画を進めていく中で、作詞作曲を担当されている方に時間をいただき色々お話しました。浮気され、浮気され、さらに浮気されたことで、記憶に強く残る恋愛後遺症になったという思い出は、遠い作り話のようにも身近に溢れている近い話のようにも思えました。そして話を聞き終わる頃には、かさぶたを剥がすときのような、痛さと心地よさが混在していました。はっきりしない恋愛だからこそ、生っぽくリアルに感じられると思います。アーティストの方が楽曲として昇華したように、痛いけど目を背けられないドラマに挑戦いたしました。ぜひお楽しみください。

■放送情報
木ドラ24『痛ぶる恋の、ようなもの』
テレビ東京系にて、3月7日(木)スタート 毎週木曜深夜24:30〜25:00放送
ネットもテレ東(テレビ東京HP・TVer)にて見逃し配信
U-NEXTにて、各話放送終了後から独占見放題配信
出演:望月歩、小川未祐、河村花、杉田雷麟、櫻井健人、藤井千帆、河原楓、佐久間祥朗
監督:山元環
脚本:山元環、灯敦生
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)、千葉貴也(テレビ東京)、加藤伸崇(S・D・P)、坪ノ内俊也(R.I.S Enterprise)
制作協力:S・D・P / R.I.S Enterprise
製作著作:テレビ東京
©︎テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/itaburukoi
公式X(旧Twitter):@itaburukoi_tx
公式TikTok:@itaburukoi_tx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる