『ブギウギ』水上恒司演じる愛助の“嘘”に胸が痛くなる スズ子を励ますりつ子の衝撃事実も

『ブギウギ』愛助の“嘘”に胸が痛くなる

 スズ子(趣里)がお腹に赤子を抱えながら挑んだ舞台「ジャズカルメン」は順調の滑り出しを見せていたが、一方で愛助(水上恒司)の具合は日に日に悪くなっていくばかりだった。『ブギウギ』(NHK総合)第83話では、そんな愛助の事情を知る由もないスズ子が舞台の千秋楽に向けて準備を進める。

 羽鳥善一(草彅剛)が手掛けた舞台「ジャズカルメン」はオペラのジャズミュージカル化という初の試みにもかかわらず、スズ子の努力の甲斐あって大盛況で幕を開けた。だが、ゴシップ記者の鮫島(みのすけ)が出した記事をきっかけにスズ子が妊婦ではないか、という噂が広まり始め、記者たちがこぞってスズ子を取り上げる。その中には「腹ぼてカルメン」というスズ子を揶揄した記事もあった。これは推測にはなるが、きっと記事を書いたのは鮫島だろう。「腹ぼて」や「父無し子」など時代背景が表現されている言葉とはいえ、なんとも下品極まりない。

日帝劇場・舞台袖にて。公演後、お腹の赤ちゃんにも感謝する福来スズ子(趣里)。

 一方で、大阪で療養を続けていた愛助は「ジャズカルメン」を観るために東京に行きたいと医師に告げるが、症状は悪くなるばかりで当然医師からの許可は出るはずもない。「そこをなんとかなりまへんか」と頭を下げるものの、医師からは「辛抱のしどころです」と言われてしまう。

 その後、愛助は手紙の中で風邪を引いてしまったことを理由に東京へ行くことができなくなったとスズ子に伝える。もちろんその言葉は嘘ではあるが、愛助なりのスズ子への配慮だ。スズ子の大ファンであり、恋人でもある愛助にとってスズ子の勇姿を見られないことはどれだけの悲しみだろうか。どんな感情でこの手紙を書いたのかを想像すると胸が痛くなる。本当は泣き言でも言いたかったかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる