『チェンソーマン レゼ篇』映画化は運命? 藤本タツキと“魔性”の声優・上田麗奈の出会い

 2022年に放送されたTVアニメ『チェンソーマン』の続編が、劇場アニメとして制作されることが発表された。タイトルは『チェンソーマン レゼ篇』となり、原作でも屈指の人気を誇るエピソード「レゼ篇」を題材としたものになるようだ。

Chainsaw Man – The Movie: Reze Arc Official Teaser / 劇場版『チェンソーマン レゼ篇』公式ティザーPV

 なぜこのエピソードが“映画”として制作されなければならなかったのか。そこには運命的な理由が存在するように思われる。

 『チェンソーマン』は『週刊少年ジャンプ』(集英社)に2018年から2020年まで掲載され、その後『少年ジャンプ+』で第2部が連載されている人気マンガが原作。『チェンソーマン レゼ篇』ではTVアニメ版に引き続き、MAPPAが制作を担当する。

 今回題材となる「レゼ篇」は、原作5巻に収録された第40話「恋・花・チェンソー」から、6巻収録の第52話「失恋・花・チェンソー」にかけて描かれたエピソードだ。公安対魔特異4課のデビルハンターとして働くデンジが、とある豪雨の日にレゼというミステリアスな少女と出会うことに。マキマ一筋だったはずのデンジは、その不思議な魅力に抗えず、心を動かされていく……。

 デンジとレゼのいびつな青春模様に焦点が当たっており、ほかのキャラクターがあまり絡んでこないのが「レゼ篇」の特徴。また、ストーリーやテーマの面でもある程度ほかのエピソードから独立し、美しい起承転結を描きながら完結しているため、「まるで1本の映画のようだ」といった評価を受けていた。

 なお、『チェンソーマン』は『週刊少年ジャンプ』で連載が始まった当初、打ち切りを危ぶまれていた時期もあったが、「レゼ篇」の頃から人気が爆発したと言われている。実際に誌面の掲載順にそうした動きが反映されているほか、アニメ化が決定したのもこの頃だったという。

 なぜ同エピソードが映画化されるかといえば、単体で独立した内容となっていることや、純粋な完成度の高さを挙げられる。また近年の『週刊少年ジャンプ』作品では、同じようにTVアニメの放送後、一部のエピソードが映画として展開されるパターンが増加中。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』や『劇場版 呪術廻戦 0』などがその代表格だ。

 いずれも物語がほぼ単体で完結しており、ファンからの評価が高いエピソードが原作という共通点をもつ。『チェンソーマン レゼ篇』が、こうしたヒット作に続く可能性は十分あるだろう。

 さらに今回の映画化で注目したいのは、原作者・藤本タツキと声優・上田麗奈という2つの才能の組み合わせだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる