2023年の年間ベスト企画

すなくじらの「2023年 年間ベストアニメTOP10」 推し×応援上映の熱狂が渦巻く1年に

5位:『葬送のフリーレン』

『葬送のフリーレン』本PV/OP:「勇者」YOASOBI ED:「Anytime Anywhere」milet/毎週金曜よる11時放送

 ゴールデンタイムの『金曜ロードショー』(日本テレビ系)2時間枠での初回放送が注目を集めた『葬送のフリーレン』。主役のフリーレンの声は、『SPY×FAMILY』でアーニャを演じた種﨑敦美。『ぼっち・ざ・ろっく!』の斎藤圭一郎が監督、エバン・コールが劇伴を担当するなど、2023年のアニメ業界の前線で活躍するクリエイターたちの情熱が詰まった作品でもある。

『葬送のフリーレン』なぜ壮大な劇伴に? Evan Callが語る日本アニメのユニークさ

映像と楽曲が共鳴することで生まれた名作は数えきれない。TVアニメ『葬送のフリーレン』もまた、音楽という点においても注目の作品だ。…

4位:『【推しの子】』

TVアニメ『【推しの子】』本予告

 「Yahoo!検索大賞2023」のアニメ部門で1位を獲得し、「ネット流行語 100」の年間大賞も受賞するなど、アニメファンだけでなく広い層に支持された『【推しの子】』。ストーリーの魅力はもちろんのこと、TikTokとのコラボレーションや、近年の恋愛リアリティショーの問題を反映した内容が2023年の現代性と非常にマッチしていたことが、“勝因”の一つだろう。

3位:『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』

『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』開催中PV

 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』は、映画館での上映ながら、実際のライブ会場にいるような臨場感あふれる演出と迫力のサウンドで観客を魅了した。陸と天によるデュエット曲「Incomplete Ruler」は、一人のアイナナファンとしては「泣かせにきている」の一言に尽きる。各グループや曲ごとの独特なステージ演出がライブを盛り上げ、2023年のアイナナの現在地を見事に表現してくれた。

2位:『山田くんとLv999の恋をする』

最終話放送記念PV | 山田くんとLv999の恋をする

 『山田くんとLv999の恋をする』の主人公・山田を抜きにして、今年のアニメは語れない。ゲームの世界ならではの電子音など、ポップな画作りに合わせた耳で楽しむ要素に溢れていた本作。その中心にいたのが、優しい一面にギャップを感じさせるゲーマー男子高校生の山田だ。内山昂輝の演じるクールキャラの真骨頂、“山田くん”の存在が毎週の楽しみになっていたファンも少なくないはず。

内山昂輝はラブコメ表現の新境地へ 『山田くんとLv999の恋をする』の秀逸な“音”

マンガアプリ「GANMA!」にて連載中のネトゲ×ラブコメストーリー『山田くんとLv999の恋をする』が放送中だ。『ちはやふる』や…

1位:劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』

【劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」】予告1

 昨年2022年に連載開始30周年を迎えた、『美少女戦士セーラームーン』シリーズの最終章。純白のウエディングドレス姿で駆けていくうさぎを、優しく迎え入れるドレス姿の戦士たち。瞳を潤ませるうさぎと、その姿を愛おしそうに見つめる衛。長く果てしない戦いを一緒に乗り越えて来た仲間たちの前で、愛を誓い合う2人の最後のキスシーンは、まさにシリーズの集大成と言えるラストだった。2023年アニメベストを飾るに相応しい感動的なフィナーレに、改めて拍手を送りたい。

関連記事